タグ:SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO ( 44 ) タグの人気記事

古都の春シリーズ その8「春の小川」

毎年カープは開幕直後は調子がいいので、巨人に2勝1引き分けであろうが今は騒ぎません。
8月くらいに今の調子なら、優勝間違いナシですね。


奈良の小川は色々ありますが、桜の合う小川は佐保川でしょう。


e0145635_23485991.jpg




【滔々と流れる】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
1/8sec
F22
ISO感度100




佐保川と言えば、桜のアーチになるので有名なのですが、
これくらいの方が私は好きです(笑)
これ以上咲いちゃうと、人が多くて難儀します。


e0145635_2352429.jpg







【春の小川】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
1/160sec
F5.6
ISO感度100

[PR]
by keisukerudolf | 2009-04-05 23:51 | PENTAX K20D

東京へ行く、上野の山に登る

11月8日、大学の同期の結婚式にカメラマンとして参加。

式が無事に済んでの翌日、yaekomuraさんと一緒に舎人公園と上野の山へ。

舎人公園は私が個人的に「日暮里・舎人ライナー」に乗りたかったのもあるのですが、

上野(特に不忍池)は予てから一度行ってみたかった場所です。




e0145635_1640520.jpg








【花園稲荷の鳥居】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/30sec
F2.8
ISO感度400





めっちゃ雰囲気のある神社でした。

こういう雰囲気が大好きな私はめっちゃテンション上がります。

が、一番楽しみにしていた不忍池に行ってビックリ。




e0145635_1641360.jpg




【不忍池】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/180sec
F2.8
ISO感度400



一面蓮・・・これでは池ではなく畑です。

もう少し蓮が少ないかと思いきや、埋め尽くされてます。




e0145635_16431327.jpg







【ボート乗り場】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/250sec
F2.8
ISO感度400



こちらは私のイメージ通り殆ど蓮は無く。

何となく一安心。

私がイメージしていた不忍池はボート乗り場の方だったようです。




e0145635_16451880.jpg







【さようなら、東京】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/30sec
F4.5
ISO感度400



次に来るのはいつの日か。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-17 16:46 | PENTAX100D

変わらない風景

話は飛びますが、私はジャズピアニストのビル・エバンス氏の曲が好きです。

何故かと問われるなら、本人が楽しそうにピアノを演奏しているのが

曲から伝わってくるからです。

同じように写真も私の感情が出ているのかなと思いますし、

多分楽しんでシャッター押している時に良い写真が撮れていると思います。




さて、本題に参りましょう。

「格子の家」はならまちの南にあるとある一軒屋です。

昔は普通に人が住んでいる家屋だったようですが、

今は「昔のならまちの家の典型例」として一般の観光客に開放されています。

拝観無料です。これを逃す私ではございません(笑)




「格子の家」を一言で表現するなら、「和の凝縮」です。

入ってすぐの場所にある「みせの間」、中庭、離れの間など

日本の古典建築の基本を垣間見ることが出来ます。

論より証拠、百聞は一見に過ぎず。

とにかくご覧あれ。


e0145635_2138019.jpg





【みせの間】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/60sec
F2.8
ISO感度400



みせの間=「見せの間」

つまり、通行客から見せる為だけに作ったと言われる部屋。

非常に日本人的な感覚を感じる事の出来る部屋です。

ここの空気感と言いましょうか、雰囲気が私は非常に好きです。

もっと細かいところを言うと、この鉄瓶が好きです(笑)



e0145635_21404125.jpg






【鉄瓶から臨む】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F3.5
ISO感度400




これです。この空気感です。

一般市民が築き上げてきた日本建築の象徴みたいな感じです。

個人的に好きな一枚です。

分かり辛いですが、非常に低い場所から撮影しています。

ローアングル用のファインダーでもあれば良いのですが

そんなものは持っておりませんので、低く構えて適当にシャッター押して

角度がずれていたので、補正しましたが。

気分的に二眼レフってこんな感じで撮るんだろうなって感じです。



明日はFA35mmで撮る格子の家です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-15 21:45 | PENTAX100D

笠置の里 その2 山寺

e0145635_2151085.jpg







【笠置寺山門】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/180sec
F2.8
ISO感度400





一ヶ月ぶりに笠置に行きまして(11月5日)。

前回は曇天の中、強行決行だったのですが

今回は抜けるような晴天を狙って。

笠置寺の中にもみじ公園なるものがあると聞き、

そろそろ色付き始めというので早速訪問。



しかし、笠置駅から山門まで約1Km。

急な山道だったのを思い出して、原付で山門まで。

駐車場代200円しっかり取られました。。。

山門までが山道ならまだしも、この寺自体笠置山の中腹から山頂まであるので

境内散策が登山そのもの。


e0145635_2194621.jpg







【胎内くぐり】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/20sec
F2.8
ISO感度400




e0145635_21104929.jpg







【蟻の戸わたり】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F2.8
ISO感度400



中級クラスの登山道に加えてこの狭い岩の間を抜けていかなくてはなりません。

何とかギリギリ通り抜けると、そこは木津川の流れを見渡せる場所。




e0145635_21123892.jpg








【木津川の流れを臨む】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度400




方角としては北東を向いてますので、

目の前は甲賀の山、眼下の道路(国道163号線)を進めば伊賀上野に出ます。

いや、さすが晴天だと眺めが違いますし、空気も実に清らか。

かの後醍醐天皇が立て篭もったりしたそうですが、気持ちも分かります。



加えて、登山途中の風光明媚と、名所の磨崖仏を。



e0145635_21153347.jpg




【光と陰の芸術】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F4.0
ISO感度400




e0145635_21163153.jpg







【磨崖仏】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F27
ISO感度400




明日は笠置山のもみじ公園です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-12 21:17 | PENTAX100D

忍辱山円成寺 その2

昨日に引き続き、円成寺です。



e0145635_20211293.jpg




【庭園】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/500sec
F6.7
ISO感度400



連投しているという事ですから、私が相当気に入ったという事は言うまでもありません。

拝観料400円も安いものです。私の中では。

特にこの庭園、眺めが非常に美しく且つ紅葉の見事な風景ですが

ここは拝観料が要りません。無料です。

蓮があったので蓮のシーズンに来ても綺麗でしょうね。

昨日UPした本堂に山門。実に立派です。

そして私の心を射抜いたのがこれ。



e0145635_20242438.jpg







【大日如来像】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/20sec
F2.8
ISO感度400




運慶25歳の作、といわれています。国宝です。

大抵このような仏像(特に国宝)はカメラで撮影出来なかったり、

金網が張られていて綺麗に撮影が出来ないものですが、

この大日如来像は撮影可。但しガラス張り。

中は暗いですから、相当工夫して撮らないと自分が映り込んだり手振れしたり。

でも、このように拝ませて頂くだけで十分にありがたい話です。

入江泰吉さんに憧れてカメラに凝り始めてはや半年。

入江さんのように仏像の魂を撮影するまでには至ってませんが、

このように素人でも撮影して頂く場所があるだけでも幸せな事です。



e0145635_20305514.jpg







【秋の音色】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F6.7
ISO感度400




e0145635_2032879.jpg








【春日堂】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F5.6
ISO感度400




京都の紅葉とは又一味違う奈良の紅葉です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-11 20:33 | PENTAX100D

忍辱山円成寺

e0145635_20135381.jpg




【お堂の秋】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/80sec
F11
ISO感度400




タイトルの6文字の漢字の羅列。

これ、実在します。奈良市にあります。奈良市と言ってもほぼ京都府との県境ですが。

方角的な事を言いますと、柳生の里の近所です。

「にんにくせん えんじょうじ」と読むそうです。

素直に読めませんね。




e0145635_20173910.jpg




【軒先に迫る秋】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/180sec
F8.0
ISO感度400




「秋は迫りぬ、まだ深からじ」というところでしょうか。

先週の写真なので、ここ数日の冷え込みでぐっと紅葉も進んだかも知れません。

そんなに広くは無いお寺ですが、県内で5本の指に入るというモミジの名刹。




e0145635_20201165.jpg




【季節の足音】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400




e0145635_20212397.jpg







【池に映ゆる紅葉】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400




秋の紅葉のシーズンの高まりを感じさせるお寺です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-10 20:22 | PENTAX100D

鹿の咆哮

知ってました? 鹿って鳴くんですよ。

決定的瞬間を連続で。




e0145635_11413868.jpg


e0145635_11421270.jpg


e0145635_11424489.jpg


e0145635_11434496.jpg



【咆哮】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/30sec
F3.5
ISO感度400



何とも言えない切ない声です。

雌の鹿を求めているのでしょうか。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-07 11:45 | PENTAX100D

当尾の里を歩く その4 塔を彩る青モミジ

e0145635_15181534.jpg




【紅葉前】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/90sec
F4.5
ISO感度400



まだ当尾の里を連投しておりますが、

既に忍辱山(円成寺)、奈良公園の鹿、笠置山もみじ公園とストックが山のように。

でも、連投出来るくらい浄瑠璃寺は感動だったんです。




で、三重塔とモミジです。

三重塔が赤が基調なので、モミジは青の方が色合いは良いですね。




e0145635_1522334.jpg




【緑】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F2.8
ISO感度400




e0145635_15242636.jpg




【広がる】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F2.8
ISO感度400




絞り開放でこれだけ表現出来ていれば大満足です。

まだ緑の濃いモミジを前に出すと、奥の三重塔の赤が強くなって

ちょっと暗くなる現象が起きるんですね。

まさに、紅葉前の当尾の里は自然のアタック25状態です(?)。



e0145635_15265735.jpg




【田園風景】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8DGMACRO
焦点距離50mm
WB太陽光
1/1000sec
F8.0
ISO感度400




これぞ「当尾の里」的風景。

こんな田園風景の山奥にお寺があるんです。

もう刈り取りが終わっている模様。

そういえば、浄瑠璃寺に向かう途中の道端で新米売ってたからなぁ。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-06 15:28 | PENTAX100D

当尾の里を歩く その3 浄瑠璃寺の動物達

e0145635_20161856.jpg




【狙う猫】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/500sec
F11
ISO感度400




前回浄瑠璃寺の写真を載せた時にも猫写真を載せました。

今回もニャンコ達が一杯大活躍。



e0145635_20185552.jpg







【くつろぐニャン吉】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/4000sec
F4.5
ISO感度400




e0145635_2021370.jpg




【背後に気付く】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F16
ISO感度400




e0145635_20223474.jpg




【狙い済ます】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F11
ISO感度400




e0145635_2024599.jpg




【何?!】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/350sec
F9.5
ISO感度400




e0145635_20255221.jpg




【狙い疲れ】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/350sec
F9.5
ISO感度400




わずか1分のうちに諦めてしまったようです(笑)

気の短い(最初っから狙ってない?)猫です。

池の上から猫が覗き込んでいる風景はやはり目立ったらしく、

私の他の観光客も「あら、猫が池の魚狙ってるわ~」と観戦。

しかし、中々面白い猫もいるものです。


最後に、門の前につながれていた犬。



e0145635_20285993.jpg




【飼い主を待つ】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/1000sec
F3.5
ISO感度400




こんだけ愛想振りまかれたら・・・(笑)

でも、この犬が入っていたら猫とバトルになっていた事でしょう・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-05 20:38 | PENTAX100D

当尾の里を歩く その2 珠玉の季節

e0145635_10131233.jpg







【浄瑠璃寺三重塔】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/1000sec
F2.8
ISO感度400



三重塔は赤が基調。紅葉がバックだと赤+赤になってしまうので、

これくらいの紅葉が一番ベストかも知れませんね。



e0145635_1016516.jpg







【霜月のコントラスト】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/1500sec
F3.5
ISO感度400




こちらは純正35mmですが、色乗り中々です。

「色の博物館」ですね。




e0145635_10194865.jpg







【三重塔again】
PENTAX ME
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度400




一枚目と似たような構図で、ME(フィルム)にチャレンジ。

やっぱり一昔前の写り・・・ですかね。若干緑が勝ちすぎてます。

これはレンズ(SIGMA50mm)の影響が強く出ている可能性もあります。

ただFA35mmをMEに着けると、完全に広角になるんですよね。

この辺がフィルムカメラとデジタルカメラの難しいところ。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-04 10:22 | PENTAX100D