タグ:M135mmF3.5 ( 7 ) タグの人気記事

新年早々

e0145635_21591528.jpg




新年早々、心のSOS。


ちょっとブログの更新が滞るかも知れません。




って、別にまぁ書くほどでも無いですが。
[PR]
by keisukerudolf | 2010-01-02 22:00 | PENTAX K20D

快眠の為に

っても、最近は相当な重労働の為に睡眠で困る事は皆無なのですが。

しかし、実家から持ってきた枕がどうしても頭にフィットしなくって。
実家で使っていた枕は、10年以上愛用していたので、
引越しとともにお釈迦になって持って来る事が出来ませんでした。

で、天神橋筋商店街をテクテク歩いて枕を売ってる店を探したのですが、
探せばあるものなのですね。
布団屋さんが存在して、非常に良い枕を手に入れる事が出来ました。
そば殻の枕で、高さも非常にフィットします。
てか、布団屋ってまだあった事に衝撃。さすが天神橋筋商店街。
日本一長いアーケード付き商店街だけはある。


今回の写真は、今日生まれて初めて訪れた東大寺すぐ傍にある吉城園(よしきえん)。
マイナー度合いで言ったら奈良公園内でも屈指を誇る場所ですが、
訪れてビックリ、日本庭園が実に見事。
池あり、苔あり、茶室あり。
拝観料250円払っても全然惜しいと思いませんでした。


e0145635_18462952.jpg

【カエルのいる池】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/20sec
F11
露出補正 -0.7
ISO感度100



奈良公園、全く侮れません。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-30 18:49 | PENTAX K20D

古都の春シリーズ その18「珍事」

e0145635_2333921.jpg

【鹿の悪戯】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/25sec
F11
露出補正 0.0
ISO感度100




丁度、先日アップした「お地蔵様にも春」を撮影していた時の事です。

どこからともなく、ひょっこりと1頭のメス鹿が現れたかと思うと、
お地蔵様にお供えしてあるお水やジュースを手当たり次第ゴクゴクペロペロ。

お供えがお酒だったら、どうなっていたのか。
興味は尽きないところですが。

奈良らしい光景ですね。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-04-18 23:05 | PENTAX K20D

古都の春シリーズ その16「お地蔵さんにも春」

e0145635_21334746.jpg

【お地蔵様と八重桜】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/40sec
F11
露出補正 0.0
ISO感度100



余談を二つほど。

一つは、懇意にして頂いているnoplanforeverさんが西ノ京に行かれたと話しを聞いて
私も今日、唐招提寺をお参りしてきました。
春っぽい写真はあまり撮れませんでしたが、写真は後日アップします。

もう一つは、先日最終面接を受けた会社から内定を頂きました。
入社日はこれから調整ですが、どうやら引越しをしなければならないかも知れません。
今のうちに奈良の写真を撮りだめしておかねば!!!


さて興福寺の南円堂周辺は八重桜の木があって、ここ数日満開を迎えております。
中でも三重塔の近くのお地蔵様が並んでいる場所付近が一番絵になります。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-04-16 21:40 | PENTAX K20D

春来たるらし 明日香の里

e0145635_2320402.jpg




【甘樫の丘と】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/320sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100



梅・・・でしょうか?
レンズネタで恐縮ですが、M135は白や赤はハッキリクッキリ写してくれます。
しかし苦手なのかどうか分かりませんが緑や黄色にピントを当てても
なかなかクッキリ写ってくれません。


e0145635_23265177.jpg







【明日香来春】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/200sec
F不明
露出補正 -1.0
ISO感度100

e0145635_23274795.jpg




【棚田の菜の花】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/250sec
F不明
露出補正 0.3
ISO感度100

e0145635_2328366.jpg







【春の小川】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
0.8sec
F32
露出補正 0.0
ISO感度100



春はもうすぐそこです。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-03-26 23:28 | PENTAX K20D

春眠暁を覚えず

e0145635_23555599.jpg





【心地良さそうな寝顔】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/25sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100




近鉄奈良駅すぐの東向商店街から興福寺に上がっていく坂道の途中。
小さな祠があるのですが、「その祠の主」と一部で呼ばれている猫。
通称「トラちゃん」。


先日ならまちに写真を撮りにいった帰り、立ち寄ってみると
トラちゃんが気持ち良さそうに居眠りをしていました。


しかも良く良く観察してみると、人間のようにコックリコックリ船をこぎながら寝てました。
この猫、起きてる時は目がギョロッとして怖いのですが、
寝ている時の姿は愛くるしい姿そのものです。



e0145635_00134.jpg







【ちょっと拝借】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/15sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100





トラちゃんには相方の猫がおります。
白と黒のぶちの入った猫です。
相方はというと、祠に備えられているお水を飲んでました。
てか顔突っ込みすぎ。




e0145635_02255.jpg




【相方も寝る】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/15sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100





しばらくは毛繕いをしていた相方もトラちゃんに釣られてお休みしてます。
こちらは船をこぐことも無く、時折シャッターを切る私を睨みつけてましたが。




e0145635_054100.jpg







【お地蔵様に見守られて】
PENTAX K20D
FA77mmF1.8 limited
焦点距離77mm
1/10sec
F5.6
露出補正 0.3
ISO感度100




春は眠気を誘います。
それは人間も猫も同じようです。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-03-22 23:55 | PENTAX K20D

春来るらし

今日、ハローワークで雇用保険の説明会を聞きに行ってたのですが、
自分の退職理由が「推奨退職」と判断された事を初めて知りました。


さて、昨日カメラを担いでいった時の写真です。
昼~夕方にかけての撮影だったのですが、
M135mmで撮ると、「やや逆光」の写真の面白さが出てきます。



e0145635_20543372.jpg




【講堂跡周辺の大木】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/30sec
F不明
露出補正 -1.0
ISO感度100

e0145635_20552863.jpg







【鹿の晩餐】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/50sec
F不明
露出補正 0.0
ISO感度100




何と言いますか、望遠レンズなので多くの情報は取り入れられない分、
美味しいところだけ凝縮されている感じがします。
影の使い方を工夫したいなぁと思います。

もちろん順光でも良い写りします。



e0145635_2058484.jpg







【二月堂とコブシ】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/640sec
F3.5
露出補正 -2.0
ISO感度100

e0145635_20594273.jpg




【大仏殿鴟尾と鬼瓦】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/400sec
F3.5
露出補正 -2.0
ISO感度100



うーん、面白い。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-03-19 21:01 | PENTAX K20D