タグ:FA35mm F2 ( 63 ) タグの人気記事

我が家だって

e0145635_013949.jpg









【モミジの若葉】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F2.0
ISO感度200



京都には負けていない情緒があります。

小さいながらも美しき我が家
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-11 23:59 | PENTAX100D

岡崎公園の桜

e0145635_20505185.jpg



【東山を臨む】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200



ここ最近帰りが遅かったりしたので、写真の更新が無かった訳ですが、
まぁ別に写真貼る為だけのブログでもなく(笑)


インクラインから疎水を辿って東に行けば、そこが岡崎公園。
ここは疎水沿いに桜のアーチな訳です。

屋形船なんかも出てます
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-10 21:05 | PENTAX100D

インクライン(後編)

e0145635_217137.jpg



【インクライン西を臨む】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F11
ISO感度200



どうでも良い事なんですが、最近妙に知らない所から電話が掛かって来る。
どっから情報が漏れてんだか分からないが、全く参ったものである。

話を戻して、インクライン後半。

今日の雨でソメイヨシノは大方散ってしまうんでしょうねぇ。
まだ山桜や御室桜はこれからですが。

昨日の写真でお腹一杯かも知れませんが、
あえて自己満足の為に写真は連投しますよ。

後編は変な写真が・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-07 21:22 | PENTAX100D

インクライン(前編)

e0145635_19184172.jpg



【インクライン東を臨む】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F5.6
ISO感度200



先週末の天気予報では今日は曇りのち雨だったが、
実際今日と言う日が来てみると、小春日和の快晴。


いわゆる蹴上周辺の桜の名所、「インクライン」の桜です。
南禅寺がすぐ近くにありますが、南禅寺には寄らず
今回はインクラインと桜がメインです。


今日はその前編。
インクラインの入り口から、インクラインを上っていく方向で
撮った写真を掲載しますよってに。
明日はその逆、インクラインを下っていきながら撮った写真です。


まぁとにかく足場が悪くて撮影も大変でした。
何せ、足場は元線路な訳ですから・・・

昔はここを路面電車が走っていたのです
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-06 19:43 | PENTAX100D

手持ちで夜桜

e0145635_22383641.jpg



【近所の公園の夜桜1】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
ピクチャー(マクロ)
WBオート
0.7sec
F2.8
ISO感度800



近所の公園が桜満開と言う事だったので100式担いで
エッチラオッチラ撮影して来たのですが・・・

なにぶん、三脚も何もなしで手取りで撮っているので
ピントを合わすのに一杯一杯。
寄りかかるような場所も無く、足元も悪い条件で
ブレを防ぐ方が難しいと言えばそれまでですが。

苦心作
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-05 22:37 | PENTAX100D

広沢池の桜はまだか

e0145635_22294398.jpg



【広沢池の東端】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/90sec
F8.0
ISO感度200



どうやらまだっぽかったです。一週間ばかし早かったか・・・

思えば去年末、東京に戻る事になるのか大阪で復帰出来るのかの
瀬戸際に居た頃に(休職中で)、訪れた思い出が。
その頃よりも随分と精神的に落ち着いてきた感じです。

写真は、撮る人の人生を写す。

広沢池周辺の桜
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-04 22:45 | PENTAX100D

嵐電

e0145635_23191568.jpg



【嵐電妙心寺駅】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/135sec
F8.0
ISO感度200



京福電鉄北野線。でも略すときは嵐電。
妙心寺駅と菜の花。
駅も春です。

More
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-02 23:27 | PENTAX100D

余香苑

e0145635_21191247.jpg



【庭園】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
ピクチャー(風景)
WBオート
1/250sec
F9.5
ISO感度200



妙心寺にも色々な塔頭があるのですが、
私の一番のお気に入りは退蔵院です。

庭園しかり、方丈の庭も良し、枯山水の桜も良し。
写真左を占めるのはツツジで、初夏に訪れると
真っ赤に染まった庭園を味わう事が出来ます。

そして、目的がもう一つ・・・

その目的とは?
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-01 21:32 | PENTAX100D

ボケと絞り

e0145635_0114471.jpg



【開放近くのモクレン】


PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/125sec
F4.0
ISO感度200


e0145635_0132065.jpg



【F値16でのモクレン】


PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F16
ISO感度800



法金剛院での一枚。

上下の写真を見ると気付く事が。
まぁタイトルでも書いてあるんですが、背景のボケ具合が違うんです。
単焦点マクロレンズと言えば、「いかにボカすか」になる訳ですが。
力いっぱいボカしてしまうと、はやり本来の味を損なう事もあります。

この場合は少しお地蔵さんの輪郭が分かった方が良いかな、と。
ぼんやりしてる写真も好きなんですが。

特にF値開放付近では、ピントが合わせにくいんです。
特に天邪鬼にマニュアルフォーカスに拘っている私にとっては(笑)
F2.8とか、F2.0とか・・・確実にピントを外している時が多いです。
まぁ、シビアなピントをドンピシャで合わせてなんぼなのですが・・・

なので、最近は絞り優先でマクロ使ってます。
開放と絞り込んだ写真を見比べるのも面白いものです。
個人的には、圧倒的に絞り込んだ写真の方が好きなんですが・・・

ボケと突っ込みではない
[PR]
by keisukerudolf | 2008-03-31 00:36 | PENTAX100D

春来たり

e0145635_21362715.jpg



【法金剛院の春】


PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/250sec
F8.0
ISO感度200



春です。

「梅は咲いたか、桜は未だか」なんて言っている間に、
ついに桜の満開の便りが届くようになりました。

嬉しいですねぇ。
4月生まれの人間にとって、桜は自分の象徴みたいなもんです。
そんな桜が咲くってんだから、足を伸ばしたくなるのも仕方ありません。

とは言え、足がまだ完治してませんので、
極力歩かなくて良い場所へ。
となれば駅前の名刹と候補が絞られ、JR花園駅徒歩1分の
法金剛院が訪問先と相成りました。

桜、満開です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-03-30 21:49 | PENTAX100D