タグ:FA35mm F2 ( 63 ) タグの人気記事

沼地にこそ蓮が咲く

e0145635_22285279.jpg




【菖蒲】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F5.6
ISO感度200




まぁ咲いていたのは菖蒲だったのですが・・・


ヒシアゲ古墳の外堀は蓮と菖蒲が群生する世界でした。
決して美しい水ではないのですが、
澄んでいない水だからこそ咲く、美しい花があるのです。


何かと色んな事を考えさせられる古墳でした。

菖蒲と蓮の群生
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-24 22:45 | PENTAX100D

紀和盾列古墳群(ウワナベ・コナベ古墳)

e0145635_2321019.jpg




【ウワナベ古墳】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F6.7
ISO感度200





どうも、今日も酔っ払いです。
うちの会社からスキルアップする為に転職した社員と
奈良の街中でウィスキーなんて洒落たものを飲んでおりました。


基本的に飲んで酩酊状態になる事は稀なのですが、
今日は結構酔っております。


で、古墳な訳です。
しかし、紀和盾列古墳群なんて言っても
奈良県民ですらそんなに知名度は無いと思われます。
平城京跡の北にある古墳群です。


でもって、何でそんなマイナーなところに写真を撮りに行ったかと言いますと、
私が尊敬して止まない入江泰吉さんがこの周辺の写真を撮ってらっしゃって。
僭越ながら私もそんな奈良路を撮影してみたいな、と言うことなのです。


決して古墳マニアだから撮りに行ったと言う訳でも無く。
まぁそれなりに古墳は好きですが。


まぁ、伝仁徳天皇陵みたいなスケールでは無いのですが、
人生の何かの糧にして頂ければこれ幸いでございます。

即ち是古墳
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-23 23:33 | PENTAX100D

撮り比べ(青モミジ)

とか何とか、毎日のようにブログ更新しておりますが。

人には「また今週末も京都行ったの?」とか「今度はどこ行くの?」
とか聞かれている訳ですよ、ええ。
これだけ毎週のように京都に行けばね。

が。

今週の土日は仕事でした。
自分で取ってきた仕事の作業を自分でしてきました。

土曜の仕事の代休は前もって取ってたから良いんですが、
今日の代休はまだ取ってません。
そして今月はもう休めません。

久しぶりの8連勤でござーます。

笑うようにモミジ比較
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-27 20:10 | PENTAX100D

花の命(祇王寺)

e0145635_20391429.jpg









【シャクヤク】
PENTAX K100D
SIGMA70-300F4-5.6
焦点距離190mm
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F6.7
ISO感度800




「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言葉がありますが、
まさにそんな美しさを象徴するような姿。



e0145635_20455398.jpg



【散る椿】
PENTAX K100D
FA35mmF2
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/20sec
F9.5
ISO感度800




盛りを迎える花があれば、必ず散る花もある。
祇王が辿ったように、花にも必ず盛りの終わりが在る。

祇王寺の花
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-26 20:59 | PENTAX100D

生きてりゃ良い事ある

e0145635_2345339.jpg




【枝垂桜満開】
PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F8.0
ISO感度200

e0145635_23473978.jpg




【枝垂桜未開花】
PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F9.5
ISO感度200



昨日は自分の完全な些細なミスで残業したにも関わらず、
上長の承認は取れず、終電は無くなる始末で。
相当凹んでおりました。

しかし、何とか今朝踏ん張って再度各方面に調整を
お願いした所、神懸り的に良い方向に全て話が進み一件落着。
しかも、別のお客様からお仕事の依頼を受けるオマケ付き。

「人間、一日如きの浮き沈みで物事を判断してはいけない」、って事と
「まだ山南敬助はそれぐらいでヘコタレル場合じゃないぞ」って事を
何となく気付いた気がします。


そう、生きていさえすれば、良い事だってあるんです。
生きているからこそ、妙心寺退蔵院余香苑の盛り具合に
気付く事だって出来た訳ですから。

それで良いんだと思いました。

折角なんでリベンジマッチ
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-18 23:43 | PENTAX100D

余香苑の枯山水(桜満開編)

e0145635_1736194.jpg



【枯山水と枝垂桜】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F6.7
ISO感度200



2週間前に訪れた時は、まだ三分咲きくらいで。
先週末訪れた時は、枝垂桜が満開。

いやぁ~、前回もそうでしたが、満開の桜と枯山水って
非常に非常に心洗われます。

心の洗濯
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-16 17:45 | PENTAX100D

御室有明その3

e0145635_20193536.jpg



【青空に桜一輪】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F6.7
ISO感度200




野にツツジ 有明空に 咲く御室




e0145635_20231812.jpg









【苔に枝垂桜】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F6.7
ISO感度200




風薫る 青苔に映ゆ 枝垂たる
 花を揺らする 風ぞ誰なる

御室和歌集?
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-15 20:43 | PENTAX100D

御室有明その2

e0145635_20374171.jpg



【御室有明と仁王門】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F5.6
ISO感度200




仁和寺の桜見たさに嵯峨野へ参る。
かかる桜は有明という種にありて、染井吉野より花開く事の遅し。
葉と共に花開くかげより、山桜と思われん。

仁和寺と問へば
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-14 20:52 | PENTAX100D

御室有明その1

e0145635_11531879.jpg









【御室有明と五重塔】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F13
ISO感度200



御室仁和寺の春です。
仁和寺の桜はソメイヨシノでは無く、殆どが「有明」と呼ばれる種類です。
山桜の系統で、開花はソメイヨシノよりも遅いので、
京都では早い時期から遅い時期まで桜を楽しむ事が出来ます。

ちなみに、大原地方は今日くらいから満開の予想らしいので
来週行ってみようかと思います。

入り口から五重塔周辺
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-13 12:15 | PENTAX100D

うちの近所だって

e0145635_1814180.jpg



【中央公園の桜】


PENTAX K100D
FA35mm F2 AL
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F4.5
ISO感度200



桜が綺麗な場所はあるんです。
先週ですが、中央公園の桜をパチリ。


[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-12 18:17 | PENTAX100D