タグ:FA35mm F2 ( 63 ) タグの人気記事

忍辱山円成寺 その2

昨日に引き続き、円成寺です。



e0145635_20211293.jpg




【庭園】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/500sec
F6.7
ISO感度400



連投しているという事ですから、私が相当気に入ったという事は言うまでもありません。

拝観料400円も安いものです。私の中では。

特にこの庭園、眺めが非常に美しく且つ紅葉の見事な風景ですが

ここは拝観料が要りません。無料です。

蓮があったので蓮のシーズンに来ても綺麗でしょうね。

昨日UPした本堂に山門。実に立派です。

そして私の心を射抜いたのがこれ。



e0145635_20242438.jpg







【大日如来像】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/20sec
F2.8
ISO感度400




運慶25歳の作、といわれています。国宝です。

大抵このような仏像(特に国宝)はカメラで撮影出来なかったり、

金網が張られていて綺麗に撮影が出来ないものですが、

この大日如来像は撮影可。但しガラス張り。

中は暗いですから、相当工夫して撮らないと自分が映り込んだり手振れしたり。

でも、このように拝ませて頂くだけで十分にありがたい話です。

入江泰吉さんに憧れてカメラに凝り始めてはや半年。

入江さんのように仏像の魂を撮影するまでには至ってませんが、

このように素人でも撮影して頂く場所があるだけでも幸せな事です。



e0145635_20305514.jpg







【秋の音色】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F6.7
ISO感度400




e0145635_2032879.jpg








【春日堂】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F5.6
ISO感度400




京都の紅葉とは又一味違う奈良の紅葉です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-11 20:33 | PENTAX100D

当尾の里を歩く その3 浄瑠璃寺の動物達

e0145635_20161856.jpg




【狙う猫】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/500sec
F11
ISO感度400




前回浄瑠璃寺の写真を載せた時にも猫写真を載せました。

今回もニャンコ達が一杯大活躍。



e0145635_20185552.jpg







【くつろぐニャン吉】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/4000sec
F4.5
ISO感度400




e0145635_2021370.jpg




【背後に気付く】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F16
ISO感度400




e0145635_20223474.jpg




【狙い済ます】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F11
ISO感度400




e0145635_2024599.jpg




【何?!】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/350sec
F9.5
ISO感度400




e0145635_20255221.jpg




【狙い疲れ】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/350sec
F9.5
ISO感度400




わずか1分のうちに諦めてしまったようです(笑)

気の短い(最初っから狙ってない?)猫です。

池の上から猫が覗き込んでいる風景はやはり目立ったらしく、

私の他の観光客も「あら、猫が池の魚狙ってるわ~」と観戦。

しかし、中々面白い猫もいるものです。


最後に、門の前につながれていた犬。



e0145635_20285993.jpg




【飼い主を待つ】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/1000sec
F3.5
ISO感度400




こんだけ愛想振りまかれたら・・・(笑)

でも、この犬が入っていたら猫とバトルになっていた事でしょう・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-05 20:38 | PENTAX100D

当尾の里を歩く その2 珠玉の季節

e0145635_10131233.jpg







【浄瑠璃寺三重塔】
PENTAX K100D
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/1000sec
F2.8
ISO感度400



三重塔は赤が基調。紅葉がバックだと赤+赤になってしまうので、

これくらいの紅葉が一番ベストかも知れませんね。



e0145635_1016516.jpg







【霜月のコントラスト】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/1500sec
F3.5
ISO感度400




こちらは純正35mmですが、色乗り中々です。

「色の博物館」ですね。




e0145635_10194865.jpg







【三重塔again】
PENTAX ME
SIGMA50mm F2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度400




一枚目と似たような構図で、ME(フィルム)にチャレンジ。

やっぱり一昔前の写り・・・ですかね。若干緑が勝ちすぎてます。

これはレンズ(SIGMA50mm)の影響が強く出ている可能性もあります。

ただFA35mmをMEに着けると、完全に広角になるんですよね。

この辺がフィルムカメラとデジタルカメラの難しいところ。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-04 10:22 | PENTAX100D

当尾の里 de 単焦点撮り比べ

e0145635_1817581.jpg



e0145635_18183176.jpg





単焦点レンズを二つ持つと、やってしまう事。ずばり撮り比べ。

純正のFA35mmF2ALと、SIGMAの50mmF2.8DGMACRO。

先に感想を書いておくと、35mmと50mmは画角が全然違うので、

これ、という比較は出来ませんでした。

で、上の2枚ですが。

上が純正FA35mmF2AL、下がSIGMA50mmF2.8DGMACRO。

ちょっとだけですが、FA35mmの方が広角なので表現域が広くなってます。
(本当は同じ画角を狙ってたのですが)



一説には、FA35mmは赤色系の表現力が強くSIGMAは青色系の表現力が強いらしいです。

って事は、これからの季節はFA35mmが大活躍か?!と思いきや。



ん~、使ってみた感想として(あくまで個人的な感想です。私の腕は度外視で)

FA35mmってピントがドンピシャ!って来にくいんですよねぇ。

その代わりと言っちゃなんですが、それなり~にピントが来てます。

結構コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の表現力に近いです。

コンデジっても結構良い描写しますからね。



SIGMA50mmF2.8は、その真逆。

ピントがドンピシャ!っと来てる感じがします(私の腕は度外視ですからね;)

絞り開放でもめっちゃクッキリ写ります。

多分人を撮影したらクッキリ過ぎて、逆に嫌われそうな気もします。



で、SILKYPIX(RAW現像用ソフト)を使用してみると、

FA35mmはRAWデータのイメージから豹変します。

めっちゃクッキリコッテリの写真に変わります(特に風景モードに変えると)。

SIGMA50mmは案外そのまんま。

現像する楽しさはFA35mmの方が大きいですね。めっちゃ変わりますから。



結局、納得行く写真はどっちでもそんなに撮れてないところが、

まだ私が素人である所以だと思います(笑)
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-03 18:31 | PENTAX100D

当尾の里を歩く

e0145635_1824238.jpg









【石仏】
PENTAX ME
FA35mm F2
焦点距離35m
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400



中古で1万円で購入したPENTAX ME。

フィルムカメラです。

デジイチで愛用しているレンズが殆ど代用できるので、

新しいレンズを買わなくて済みます!

とは言え、まだまだフィルムカメラのコツがつかめておりません・・・



e0145635_18271320.jpg



【眠り仏】
PENTAX K100D
DA 15-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
WB太陽光
1/125sec
F5.6
ISO感度200




こちらはデジイチで撮影した写真。

岩船寺近くにある石仏です。

鬱蒼とした藪の中から出てきたそうです。

ん~、やっぱりまだデジイチの方が表現力を引き出せているような。



e0145635_18324133.jpg



【当尾の道】
PENTAX K100D
DA 15-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離40m
WB太陽光
1/180sec
F4.5
ISO感度800



浄瑠璃寺から岩船寺に向かう途中の道です。

ほぼ癒しで出来ています。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-01 18:34 | PENTAX ME

猿沢池静か也

e0145635_20214268.jpg



【興福寺/猿沢池】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
6sec
F8.0
ISO感度800




本日は、会社をお休み。

一日中寝ておりました・・・

多分相当疲れが溜まっていたのでしょう。

まだ疲れは取れた感じではありません。

明日、本社からえらいさんが来られるようなので、

恐らくそこで方向性が決定される事でしょう。

休職が認められるか、認められないか。

明日一日我慢です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-09-02 20:35 | PENTAX100D

紅葉が如く

e0145635_20394364.jpg



【紅葉が如し】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
8sec
F4.5
ISO感度800




昨日から引き続き元興寺の万燈籠の写真です。


蝋燭の灯りが作用して、浮図田の上に掛かる木の葉が
まるで紅葉しているように映っています。


e0145635_20424577.jpg



【肉眼に近く】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB白熱灯
8sec
F4.5
ISO感度800



肉眼で見るとこれくらいなんですが。


デジタル処理の面白さを感じた瞬間です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-08-31 20:55 | PENTAX100D

去り行く夏へのレクイエム

e0145635_21482958.jpg



【元興寺万燈籠】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB白熱灯
4sec
F19
ISO感度800




FA35mmF2の特徴。
絞ると灯りが星のように輝く。


愛用して半年になりますが、こいつの個性がようやっと掴めて来ました。
なかなか良い表現力を持っているのは確かですが、
その裏付けを実証できた事は嬉しい限り。


e0145635_21522647.jpg



【撮る人】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
2sec
F11
ISO感度800



元興寺の浮図田に浮かぶ蝋燭の灯り達。
私のみならず、写真を愛するものを癒します。


なんと、元興寺の万燈籠は三脚使用可能。


春日大社の万燈籠は三脚使用不可だったのですが、
ここでは、三脚の列がたくさん。


勿論それなりに人も多いので、邪魔にならないように
撮影してはそそくさと移動するの連続だった訳で。


しかし、納得のいくまで写真を撮る事を許してくれるお寺。
元興寺はなかなか懐の深いお寺です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-08-30 21:56 | PENTAX100D

秋という色

e0145635_22543446.jpg










【秋の夕焼け】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB日陰
1/30sec
F22
ISO感度200




あをによし 奈良の古都(みやこ)に 来る秋の
色は何かと 問われるなら紅(あか)



e0145635_22564161.jpg



【秋風】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F22
ISO感度800



日の丸写真でも気にしない。

何故ならそこに感動があるから。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-08-27 22:57 | PENTAX100D

去り行く夏の名残

e0145635_21101176.jpg









【名残】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F19
ISO感度800




去り行く夏と、来たるべく秋のコラボレーション。

夏空の青と入道雲は目の前に広がりながら、

肩を通り過ぎていく風の涼しげな様はさながら秋の到来を告げる。



e0145635_21124181.jpg



【入道雲】
PENTAX K100D
FA35mm F2
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F19
ISO感度800



またいつか この風景に 逢える日を
去り行く雲に 我託す秋
[PR]
by keisukerudolf | 2008-08-26 21:14 | PENTAX100D