タグ:DA 18-55 F3.5-5.8 AL ( 104 ) タグの人気記事

決定! Photo of the year 2008

年の瀬も押し迫ってまいりました。

先日選びに選び抜いたノミネート作品を
厳選の上厳選し、大賞作品を決めました。


これです。


e0145635_19595587.jpg









【The sky barks】
PENTAX K100D
DA18-55 F3.5-5.6 AL
焦点距離18mm
WB太陽光
1/4000sec
F4.0
ISO感度200




単焦点レンズが大好きな私が
選んだ大賞がズームレンズだったというのは
何かの暗示なんでしょうか?(笑)


とは言え、「夕焼けと奈良」は
私が好きな被写体でもあります。
大賞、という大げさなものでは無く、
「今年一年一番私らしい」と言う意味で、
この写真を選びました。


この作品と迷ったのがこれです。


e0145635_2042714.jpg





【鹿と会話する夫婦】
PENTAX K100D
Distagon T* 28mmF2
焦点距離28mm
WB太陽光
1/180sec
F22
ISO感度400




いずれにしても、良い写真と思えた事は幸せです。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-12-25 20:05 | PENTAX100D

初の試み「雨煙る」

e0145635_20193982.jpg





【雨上がり】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/125sec
F5.6
ISO感度400




e0145635_20214444.jpg





【雨煙る】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/125sec
F5.6
ISO感度200





e0145635_2024159.jpg





【日は暮れぬ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離38mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度200



初めてなんで、これが良い写真かどうか分かりませんが、

雨の日に写真を撮るってのも、なかなか面白い絵が出来る事が分かりました。

これはこれでまた嵌りそうです。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-22 20:39 | PENTAX100D

またも興福寺五重塔

e0145635_18245047.jpg







【夕焼けではありませんが】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18mm
WB太陽光
1/4000sec
F4.0
ISO感度200



先日、日没後の同じ写真をアップしましたが。

今日たまたま同じところを通ったので、

何の気なしに撮影したらこんな写真が。

他にも構図を変えて撮影したのですが、

何となくこれを上回りそうな写真が無くって。



一瞬を切り取る写真の凄さ・・・ですかね。

やっぱり空を撮影しているのが好きなのかも知れません。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-21 18:27 | PENTAX100D

花の町、ならまち

タイトルはならまちの花。

花が綺麗でも風景が綺麗でもダメ、と定義してアップしてみました。

そうすると、バランスの取れてる写真の少ない事(笑)

今回もギリギリのラインで載せてます。



e0145635_2095086.jpg





【右下はfox face】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離38mm
WB太陽光
1/125sec
F5.6
ISO感度800



花・・・か?

フォックスフェイス(狐の顔)と言う名前を持つ花。

日本でも仏花として使われているようで、

先日訪れた浄瑠璃寺の近くでも販売しておりました。

しかし、それにしても変わった形の花もあるものです。




e0145635_2085223.jpg





【ホトトギス】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離31mm
WB太陽光
1/250sec
F4.0
ISO感度400




いやー、噂には聞いていたのですがこれも初めて目にした花でした。

軒先に咲く花では一番目を引いていた気がします。




結論。

まだ私には二重テーマは荷が重い(笑)

また工夫してみよう・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-19 20:20 | PENTAX100D

When dusk is deepening

e0145635_22284829.jpg





【興福寺五重塔・南円堂】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18mm
WB太陽光
1/180sec
F5.6
ISO感度200



この瞬間を撮りたくて、2分間シャッターを切りっぱなし。

勿論シャッタースピードを変え、絞り値を変え。

太陽が沈んだ後の余韻を楽しむような感じで。

本来ならライトアップされている五重塔も綺麗なので

そちらがメインなのでしょうが、何となくこちらで。

夕焼けが迫る頃。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-18 22:32 | PENTAX100D

浮見堂 again

どうも、まほろばの旅人ことkeisukerudolfです。

奈良公園の浮見堂。

知っている人は知っているシリーズですね。

私は今年の春まで浮見堂と猿沢池をごっちゃにしてましたが。

まぁ似てるっちゃぁ似てるんです。

どっちも池なんで。



e0145635_22102115.jpg





【浮見堂】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/90sec
F16
ISO感度200



何気にここの風景はかなりお気に入りです。

自分で奈良八景を作れるくらい好きです。



e0145635_2211506.jpg





【その姿凛々しく】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/90sec
F16
ISO感度200



綺麗に晴れた日は、浮見堂が最も美しく見える日です。

特にこのシーズンは。

ってこのシーズン、奈良公園どこ行っても綺麗に撮れます(爆)
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-17 22:13 | PENTAX100D

気の早い紅葉

どうも。まほろばの旅人、keisukerudolfです。

今日は父親と一緒に奈良市内を散策してきました。

来月父親が高校の同級生と会う際に案内をする下調べに着いていったわけですが。



東大寺の大仏殿近くにある木が一本だけ紅葉。


e0145635_20294771.jpg







【下の真ん中だけ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離28mm
WB太陽光
1/250sec
F11
ISO感度200




e0145635_20304470.jpg







【青空に突き抜ける】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離mm
WB太陽光
1/250sec
F11
ISO感度200



気が早いながらも、秋の足音が聞こえてきます。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-16 20:31 | PENTAX100D

若草山の山頂から

どうも。まほろばの旅人、keisukerudolfです。

若草山って、標高300メートル程度なんですよね。

奈良市内の海抜が100メートル程度なので、

実質200メートルくらいの高さなんですが。



春日原生林遊歩道を歩ききって、山頂にまでたどり着き

そこから見える奈良市内の景色と、生駒山の夕焼けに言葉を失いました。

ぶっちゃけ、何をどう写真に撮って良いかすら分からないくらい。

我に返って、とりあえず時間の許される限りシャッターを切りまくります。




e0145635_2033977.jpg







【輝きの一瞬】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/6sec
F38
ISO感度200




若草山はススキの群生でも知られているようで。

って、行って見て初めて知ったんですが。



e0145635_2064882.jpg







【ススキ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離40mm
WB太陽光
1/2000sec
F4.5
ISO感度800



ちなみに、白い箱のように見える場所は入山所です。

若草山は普通に入ろうとすると150円入山料がいるんです。



e0145635_208286.jpg







【若草山の夕焼け】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/2000sec
F5.6
ISO感度800



またリベンジして来ます。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-15 20:09 | PENTAX100D

春日原生林遊歩道

どうも。まほろばの旅人、keisukerudolfです。

先日、mixiの「写真で飯を食うためのトピ」を見て

まだまだ自分の未熟さを痛感しました。

って全然飯を食うつもりは無いんですが。

プロの方の被写体との向き合い方、写真を取り巻く全てのものへの

考え方など、学ぶ事は非常に多いです。

まだまだ人間として未熟だなぁと思います。



さて、昨日訪れた春日原生林遊歩道。

春日原生林は、その一帯が天然記念物に指定されています。

もちろん世界文化遺産にも登録されております。

古くは天平時代以前から続く古代の原生林です。

屋久島が良い!とお勧めしている方の気持ちがちょっと分かりました。

その辺の遊歩道と訳が違うんです。




カメラを撮影する側の人間の目から見ても違いました。

目に飛び込む風景全てが「綺麗に写せるものなら写してみろ」といわんばかり。

人工的に作られた美ではなく、太古から続く美。

美と呼んで良いのかすらも分からないもの。

それらと向かい合ってカメラのシャッターを切る。




e0145635_20254163.jpg







【巨木】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離23mm
WB太陽光
1/125sec
F4.0
ISO感度800




e0145635_20272090.jpg







【盛りし日を待つ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/30sec
F5.6
ISO感度800




e0145635_20292584.jpg







【木のカーテン】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/90sec
F5.6
ISO感度800




e0145635_20311277.jpg







【木漏れ日】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離45mm
WB太陽光
1/125sec
F4.5
ISO感度800




ん~、完敗です。

偉大な自然に圧倒された気分です。

リベンジを是非したいものです。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-14 20:32 | PENTAX100D

A series of the sunlight

まほろばの旅人、keisukerudolfです。

本日、春日原生林~若草山頂上迄を歩いてきました。

近鉄奈良駅から徒歩1時間。

丁度良い運動になります。



そこで目にした、光と影が織り成す姿。


e0145635_2224772.jpg







【光の筋】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離31mm
WB太陽光
1/60sec
F4.0
ISO感度800



そうそう、こんな写真を撮りたかったんですよね。

山頂からの夕焼けを撮る時間に合わせて移動していたので

ゆっくりロケーション出来なかったのが悔やまれます。



e0145635_226062.jpg








【山頂への道】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB太陽光
1/20sec
F5.6
ISO感度800




山頂まで後100メートルというところでの風景。

凄く癒されました。



e0145635_2273253.jpg







【青春の1ページ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
WB日陰
1/500sec
F6.7
ISO感度400



自分で写真撮っておきながら、何か笑ってしまった一枚。

彼らの人生に幸多かれ。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-10-13 22:16 | PENTAX100D