タグ:笠置の里 ( 3 ) タグの人気記事

笠置の里 その3 The Film

e0145635_17475163.jpg






【磨崖仏】
PENTAX ME
FA35mm F2
焦点距離35m




フィルムカメラ(銀塩)のMEにFA35mmを着けると、

標準レンズというより、結構広角レンズになります。

きっちりと磨崖仏の全景が写ってくれました。

しかもデジイチの表現よりフィルムの方が上行ってますね。

時々こんな感じで「ドキッ」とさせられます。




e0145635_1751193.jpg







【甲賀の山を臨む】
PENTAX ME
FA35mm F2
焦点距離35m




これもデジイチで同じのを撮りましたが、これまた凄いです。

但し、Photoshop Elementsでかなり加工しましたが・・・



e0145635_17522745.jpg




【もみじ公園】
PENTAX ME
FA35mm F2
焦点距離35m




フィルムはフィルムながらの非常に良い味を出します。

加工すれば、デジイチの足が出ないくらいの出来になる時もあります。

これはこれでめっちゃ楽しいものです。

勿論、加工せずにドンピシャで写真になってたらニンマリしてしまいますね。

明日は、ならまちの格子の家を。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-14 17:53 | PENTAX ME

笠置の里 その2 もみじ公園

FA43mmLimitedを買ってしまった事は、本日は敢えてスルーします。

当日にその感動を写真で表現したいと思います。



さて、笠置山です。

んー、若干まだモミジは早いかなと思ったのですが、

さすが山の中腹、既に紅葉は始まってます。

まだ緑の割合が多いですが、これくらいでも十分に楽しめます。




e0145635_21382337.jpg







【笠置に迫る秋】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/125sec
F11
ISO感度400





e0145635_2140583.jpg







【庭園】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/125sec
F4.5
ISO感度400





常々、自分は紅葉を始めとする風景撮影が好きなんだなぁ、と思います。

多分相当笑顔だと思いますし、相当真剣に撮影してます。

素人ながらに、色の配置とか見える景色を工夫しながら

自分でもその必死さが分かるくらいです。

しかも、誰からも強要される事無く必死です。




心を病み、会社を辞めて2ヶ月が経過しましたが、

これだけ自分が夢中になれるものがあるという事に

凄く感謝してますし、凄く幸せに思います。

デジイチの楽しさを教えてもらえる色んな情報や、

被写体である奈良、京都の街並みに感謝です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-13 21:48 | PENTAX100D

笠置の里 その2 山寺

e0145635_2151085.jpg







【笠置寺山門】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/180sec
F2.8
ISO感度400





一ヶ月ぶりに笠置に行きまして(11月5日)。

前回は曇天の中、強行決行だったのですが

今回は抜けるような晴天を狙って。

笠置寺の中にもみじ公園なるものがあると聞き、

そろそろ色付き始めというので早速訪問。



しかし、笠置駅から山門まで約1Km。

急な山道だったのを思い出して、原付で山門まで。

駐車場代200円しっかり取られました。。。

山門までが山道ならまだしも、この寺自体笠置山の中腹から山頂まであるので

境内散策が登山そのもの。


e0145635_2194621.jpg







【胎内くぐり】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/20sec
F2.8
ISO感度400




e0145635_21104929.jpg







【蟻の戸わたり】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F2.8
ISO感度400



中級クラスの登山道に加えてこの狭い岩の間を抜けていかなくてはなりません。

何とかギリギリ通り抜けると、そこは木津川の流れを見渡せる場所。




e0145635_21123892.jpg








【木津川の流れを臨む】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度400




方角としては北東を向いてますので、

目の前は甲賀の山、眼下の道路(国道163号線)を進めば伊賀上野に出ます。

いや、さすが晴天だと眺めが違いますし、空気も実に清らか。

かの後醍醐天皇が立て篭もったりしたそうですが、気持ちも分かります。



加えて、登山途中の風光明媚と、名所の磨崖仏を。



e0145635_21153347.jpg




【光と陰の芸術】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/500sec
F4.0
ISO感度400




e0145635_21163153.jpg







【磨崖仏】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F27
ISO感度400




明日は笠置山のもみじ公園です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-12 21:17 | PENTAX100D