<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

快眠の為に

っても、最近は相当な重労働の為に睡眠で困る事は皆無なのですが。

しかし、実家から持ってきた枕がどうしても頭にフィットしなくって。
実家で使っていた枕は、10年以上愛用していたので、
引越しとともにお釈迦になって持って来る事が出来ませんでした。

で、天神橋筋商店街をテクテク歩いて枕を売ってる店を探したのですが、
探せばあるものなのですね。
布団屋さんが存在して、非常に良い枕を手に入れる事が出来ました。
そば殻の枕で、高さも非常にフィットします。
てか、布団屋ってまだあった事に衝撃。さすが天神橋筋商店街。
日本一長いアーケード付き商店街だけはある。


今回の写真は、今日生まれて初めて訪れた東大寺すぐ傍にある吉城園(よしきえん)。
マイナー度合いで言ったら奈良公園内でも屈指を誇る場所ですが、
訪れてビックリ、日本庭園が実に見事。
池あり、苔あり、茶室あり。
拝観料250円払っても全然惜しいと思いませんでした。


e0145635_18462952.jpg

【カエルのいる池】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/20sec
F11
露出補正 -0.7
ISO感度100



奈良公園、全く侮れません。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-30 18:49 | PENTAX K20D

深呼吸

今日、統括部長に自分の長所を指摘してもらって
久しぶりに泣きそうになりました。
見てないようで見ているようで、自分なりの頑張りは
きっちり評価して頂いておりました。

でも体が持つかどうか心配です。


e0145635_19175175.jpg

【三笠山を臨む】
PENTAX K20D
Carl Zeiss Planar T*1.4/50
焦点距離50mm
1/200sec
F8
露出補正 -0.7
ISO感度100




明日は休みです。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-29 19:18 | PENTAX K20D

憩いの水辺

お久しぶりです。
とりあえず生きてますが、ぶっちゃけやばいです。
11時間以上労働で休憩が45分程度ってどういうことだ。


お休みだったのですが、朝は自分でやってしまったクレーム対応。
お昼から奈良でリラックスしておりました。
基本、奈良も2回に1度は同じ場所を訪れているのですが、
癒しの原点と言いますか、緑と水と歴史が私の体と心を満たしてくれます。
今日は気候も良かったので、ベンチで昼寝してました(笑)


e0145635_23115135.jpg

【小さな滝】
PENTAX K20D
Carl Zeiss Planar T*1.4/50
焦点距離50mm
1/5sec
F16
露出補正 -0.7
ISO感度100

[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-26 23:12 | PENTAX K20D

「急ぐ」と「慌てる」は違う

明日が出勤になり、夢の連休が消えました。
家事が全く出来ないですね。


私は基本あわてん坊です。
おかげで良くうっかりミスをします。
昨日もうっかりミスを連発してました。


それはそれで仕方が無いとしても、自分の中で
「急ぐ=慌てる」と感じていたように思います
慌てるのは手順が分からなく、とりあえずガーっとやる感じですね。
それでは仕事の質も上がっていかないように思いますし、
これまでと変わらないように思います。


とにかく、慌てない。分からない事は時間を掛けてでも
回りにきっちり聞いてでも、きっちりやる。
自分で理解出来るようになってからは、時間を短縮させていく。
じっくり腰を落ち着かせてやるようにします。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-20 10:03 | 四方山話

インフルエンザ禍

12時~24時勤務が続いて、ようやっと体はついてくるようになりましたが、
既にバテバテ状態です。
が、木曜・金曜は珍しく連休のようです。

インフルエンザ禍が大変な事になってますね。
うちのお店もマスクを置いていたのですが、即完売。
在庫も無ければ、入荷もいつか分からない状態です。

人ごみの中にお店があるので、マスク着用で仕事をしてます。
移されないようにする為とは言え、マスク着用で走り回るのは
相当暑くてしんどいです。

早く収まる事と、掛かられた方の一日も早い回復をお祈りします。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-19 10:01 | 四方山話

薫風の瞬間

完璧に日常生活でアップアップ。
こんな日々が懐かしいです。
新卒で鹿児島で働いていた頃以来かも知れません。


e0145635_0255966.jpg

【薫風に揺れる】
PENTAX K20D
FA77mmF1.8 limited
焦点距離77mm
1/250sec
F5.6
露出補正 -0.7
ISO感度100



ならまちの初夏です。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-18 00:28 | PENTAX K20D

カフェ大好き

愛機K20Dの挙動がどうやらおかしくなっております。

電源を入れているはずなのに動かなかったり、
やっと動いたと思ったら、全て初期化されていたり。
うーん、激しくぶつけた記憶は全く無いのですが、
一旦修理に出す予定です。


e0145635_2155311.jpg

【ならまちのとあるカフェにて】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
1/160sec
F8
露出補正 -0.7
ISO感度100




和系で攻めていたので、たまには洋系で。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-14 21:56 | PENTAX K20D

久しぶりにならまちを歩く

久しぶりのブログです。
仕事が半端なく忙しく、なかなかプライベートが充実しません。
慣れてくればと思うのですが、月4日前後しか休めないのがネック。

今日はそのお休みだったので、久しぶりに奈良に出かけてきました。
近鉄で奈良県に入ると、凄く落ち着きますね。



e0145635_19135571.jpg

【ならまち格子の家】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
1/15sec
F3.2
露出補正 -0.7
ISO感度100



「ちょっと休んでいきませんか?」
ならまちにそう言われた気がします。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-13 19:15 | PENTAX K20D

茶人、復活

今日は会社の歓迎会の為、夜からは新大阪で飲んでおりました。
正社員よりもアルバイトの方が圧倒的に多い仕事ですが、
気さくで楽しい方が多くて、妙に馴染んでました。


さて、この前のブログからご覧になっている方はご存知かも知れませんが、
かつて萱島に住んでいた頃に、お茶にはまっていました。


久しぶりに一人暮らしというのと、心身をリラックスさせる為に、
またお茶を自分で点てて飲んでます。
お抹茶ではなくて煎茶だったり焙じ茶だったりなんですが。
(実家に抹茶の元を忘れてきたからですが)


作法とか気にせず、とにかくただお茶を楽しむ。
ゆっくり淹れて、じっくり飲む。
色んな事から心を切り離して、ただお茶を飲みます。


何だか懐かしい感じです。
体にもいいですし、茶殻はゴミ掃除でも有効活用できますからね。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-08 23:35 | 四方山話

焦らない事

初出社から4日目。
徐々にレジ回りの業務をこなせるようになって来ました。
初日、レジに客が来ただけでテンパっていた自分からすれば、
「こちらのレジへどうぞ~♪」と言えるようになっただけでも、
随分と成長したように思えます。

うん、これで良いんだと思います。
確かに統括マネージャーから色んなプレッシャーは軽く受けていますが、
出来る事をじっくり落ち着いて身につけないと、
後々困るのは自分。

新卒みたいな気分ですが、人生の新卒みたいなもんですね。
うん、3種類も色んな事が出来るようになったんだから、
絶対成長してる。

後は疲れを顔に出さないようにせねば!
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-07 21:32 | 四方山話