<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気が付けば年の瀬 興福寺界隈

今日、初めて「きたまち」を訪れました。
奈良女子大学とか奈良女子大学があるらへんです(笑)
思いの外、絶景スポット満載で驚きの連発でした。
この模様は明日アップします。



今日は興福寺周辺のモミジラストスパートです。



e0145635_21542333.jpg



【去り行く秋】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/4000sec
F1.9
ISO感度400




もう枝についているモミジより、床モミジの方が綺麗になってきました。
床モミジが綺麗な間は紅葉シーズン中だと思ってるのですが、
連日の木枯らしで床モミジも消えつつあります。



e0145635_21574449.jpg




【奈良の秋、フィナーレ】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1500sec
F1.9
ISO感度400




e0145635_2202251.jpg









【残り火のような】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400




e0145635_2212261.jpg










【青空に向かって】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/180sec
F19
ISO感度400




ここ連日FA43mm-limのレンズを愛用しているのですが、
このレンズの特徴(クセ)をようやっと掴んできました。


FA43mmF1.9 limited。通称「長女」。
私が持っているレンズの中で、これほど得手不得手の激しいレンズもありません。


不得手から言うと、絞り開放のピント∞。
90%以上モヤッとした写真になります。
DA18-55mmの43mmで同条件撮影した方が
多分すっきりピントも来ます。
例えば、東大寺二月堂から生駒山を臨む写真とか、
すっごくモヤモヤします。
ある程度絞ればすっきりはします。


得意とするのは接写。特に順光の接写の表現力はマクロレンズ以上。
でもマクロレンズほど寄れません(一番近付けて40mmが限界)。
絞り1.9~4.5前後で粒状の光ボケが美しいです。


しかし、得意としている接写でも条件が合わなければダメです。
露出やシャッタースピード、光の加減で180度絵が変わります。
ここまでじゃじゃ馬なレンズは初めてです。
正直SIGMA500mmの方が扱いやすいです。
(接写からピント∞まで表現が素直って意味で)


常々「シチュエーションを選ぶ」レンズだと痛感します。


軽い気持ちで常用レンズのつもりで使うと90%おしゃかになってます。
勿論私の腕の悪さも相当原因にあると思いますが。
気軽に被写体に向けてシャッターを押す、という用途には
私の中では向いてないレンズだと思いました。


しかし、「おお、これは!!!」と目からうろこの写真が撮れるのも
SIGMA50mmよりFA35mmよりもこのレンズです。
後日ならまちの格子の家での比較をしたいと思ってますが、
絶妙な味わいのある絵を吐き出すのもこのレンズです。
良く「空気まで写す」と表現されるこのレンズですが、
(いまいち私もこの例えが上手に表現出来ないのですが)
なるほどなぁ、と納得してます。


じっくりと時間を掛けて、ファインダーの向こうの美しさを引き出す。
不器用ながらもこのレンズの味がそこにあります。
正直上級者向けのレンズだなぁ、とも思います。


初心者の方で単焦点を試すなら、純正ならFA35mmの方が楽でしょう。
ひょっとしたらDA40mm-limの方がしっくり来るかも知れません。
DA35mmMacro-limも悪くないと思います。
デジタルとフィルム両刀遣いで、フィルムの味をデジタルでも!と言う方にとっては
このレンズは重宝すると思います。


なかなか面白いレンズに出逢えました。
次こそはCarl zeissのDistagon25mmが欲しいです。
素直な広角単焦点が欲しいです。
サンタさん、下さい。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-30 22:29 | PENTAX100D

気が付けば年の瀬 春日遊歩道

11月最後の土日は、有名どころは観光客で一杯ですね。
でも、帯解寺はガラガラでした。
紅葉が無いところは得てしてそうなのかも。



11月26日に訪れた春日遊歩道の紅葉。
多分ロケ的に今年ラストの紅葉なんでしょうなぁ。
今年はここに良く紅葉を見に行きました。


昨日同様、一気にアップします。



e0145635_19462828.jpg



【若草山前】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F2.8
ISO感度400



まるで、SH○RPの液晶テレビのCMみたいな紅葉です。
ただただ凛々しくただただ美しい。
そんな場所です。



e0145635_19491676.jpg









【モミジに透ける空】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/3000sec
F3.5
ISO感度400




空とモミジ、どっちがメインなんか分からんぐらいの色合いです。
この場合、緑の部分が黄色だったら原色ばっかりの
凄い写真になっていたんでしょうね。
そんな場所に行ってみたいものです。



e0145635_19514514.jpg









【モミジの盛り】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/4000sec
F1.9
ISO感度400




モミジって、色付くまでが結構長くって、色付いたら一瞬なんですね。
桜の盛りにも似るモミジの美しさが分かる様になってきました。
後世まで残せる写真の技術はありませんが、
春日遊歩道が案外モミジが綺麗という事実だけは残したいです。



e0145635_19542717.jpg



【何の写真だ】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/10sec
F11
ISO感度400




今思い返してみても、何故この写真を撮ったか分からないし、
何故この写真を敢えて残していたのかすら分からない写真。
(大抵RAWからJPEGに変換する際に、
 ピントの外れてる写真や腑に落ちない写真は保存しないので)


多分、写真に写せなかった場所も含めて
心に残ってたのでしょうねぇ。
写真に残ってしまった部分からでしか
判断出来ませんが。推測で。



e0145635_19574321.jpg




【秋のグラデーション】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/750sec
F6.7
ISO感度400




秋って感じで。
今年の秋はこんな感じの写真ばっかり撮ってた気がします。
個人的にこういうのが好きなんでしょうね。



e0145635_1959855.jpg









【若草山閉山中】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F3.5
ISO感度400




別に鉱山とかじゃないんですが。
若草山は山に入られる時期が限られて、
11月25日から入れなくなるのです。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-29 20:01 | PENTAX100D

気が付けば年の瀬 京都

気付いたら今月も後残り2日だし、もう年の瀬だし。
一週間もブログのネタがずれてしまってました。
えらいこっちゃなので、今日一日で25日に行った貴船神社を載せ切ります。

e0145635_2031533.jpg




【貴船神社】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18mm
WB太陽光
1/125sec
F4.0
ISO感度400



久しぶりにキットズームレンズを使いました。
ずっと単焦点ばっかり使ってたのですが、
広角ズームってめっちゃ便利だなぁと痛感。
決して映りが悪い訳でもないのに気付きます。



e0145635_20325290.jpg




【灯篭の列】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離31mm
WB太陽光
1/90sec
F4.5
ISO感度400




貴船神社と言えばこれ、的な写真です。
んー、やっぱり31mm以内の広角レンズ欲しい。
もちろん単焦点で。



e0145635_20363524.jpg




【紅葉ラストスパート】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/180sec
F4.5
ISO感度400




でも、FA43mm-limが好きです。
ピントが合わせづらくても好きです。



e0145635_20381739.jpg




【奥の院~狛犬の背中から~】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/20sec
F5.6
ISO感度400




タイトルは意味不明ですが、個人的には一番好きな写真です。
正面から撮らずに敢えて背後から撮るというのは
思いの外面白い写真が撮れます。



e0145635_20401070.jpg








【今盛りなり】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F2.8
ISO感度400



感想として、25日の段階で京都の紅葉は散り始め。
でも連休明けの火曜日なのに人多すぎ。
叡山電車がギュウギュウ詰めってありえへん(笑)


写真には撮れませんでしたが、モミジのアーチも綺麗でした。
でも人に酔ったきらいがありました。
今年の京都納めです。

多分。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-28 20:56 | PENTAX100D

かなわない

ようやっと心安定。でも、昼間寝てたので寝付けるか心配。


e0145635_2235216.jpg




【国宝の本堂】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/3000sec
F2.8
ISO感度400



訪れたのが先週なので、紅葉もまだ間もない時期でした。
長弓寺本堂に関してはこちらをご参照に。



e0145635_229831.jpg




【緑浮き上がる】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/2000sec
F2.0
ISO感度400




e0145635_22104385.jpg




【整列】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/2000sec
F2.0
ISO感度400




e0145635_22115138.jpg




【最後の一葉】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1500sec
F2.0
ISO感度400



めっちゃ近所にあるお寺ですが、
訪れるたび毎回驚きが或る寺です。
ここの鐘楼、めっちゃええ音です。
私の心の名鐘100選にノミネートされてます。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-27 22:13 | PENTAX100D

今日は無理!

感情の起伏が半端なく酷い状態になってます。


今日は無理です。
ごめんなさい。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-26 19:48 | 四方山話

おまけ!

e0145635_22364770.jpg





【Over the rainbow】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/90sec
F9.5
ISO感度400



京都駅にて。


夕暮れの陽光を浴びる冷たい雨が虹を描きます。
でも、虹の撮影は思ったより苦労しました。

7色ちゃんと画像として出てくれません。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-25 22:39 | PENTAX100D

多分誰も知らない

e0145635_19554394.jpg









【法楽寺参道】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/4000sec
F2.8
ISO感度400



高山の茶筅の里のすぐ隣にある法楽寺。
あの「大仏」で有名な東大寺の別院と言われているお寺。
いわば東大寺が本社で法楽寺が支店なんですよ。
んな事、33年間知らずに地元に住んでました。
多分知らずに一生過ごしていた可能性の方が高いです。



e0145635_20028.jpg









【粒状の光とモミジ】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F1.9
ISO感度400



PENTAXのFAlimitedシリーズの真骨頂。
絞り開放の時、彼方の小さな光が粒状にボケるというものです。
これを撮りたいが為にFA43mm買ったような物です。
つまり、かなり自己満足の入った写真です(笑)
でも、以外に法楽寺がモミジが綺麗ってのは
地元の人でも多分誰も知らない。


e0145635_2034811.jpg









【ライトアップみたい】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/3000sec
F1.9
ISO感度400



ライトアップしている訳ではありません。
撮影した時間はお昼の2時です。
単に後ろの景色が暗く、モミジに陽光が当たってるので
際立っているように見えているだけです。
とは言え、めっちゃ綺麗です。
これ、目で見るよりカメラで撮った方が綺麗に見えます。
でも、こんな場所がある事は多分誰も知らない。


一昨年、高山の南にある長弓寺を前のブログに載せましたが、
生駒市にある唯一の国宝の寺。
生駒市に国宝がある事も、多分誰も知らない。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-25 20:06 | PENTAX100D

高山の杜

e0145635_2074026.jpg




【「そうだ京都へ行こう」的】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F3.5
ISO感度400




高山八幡宮です。
うちの隣町にある神社です。
古く高山は「鷹山氏」によって支配された土地とかで、
八幡宮は、その鷹山氏を祀る神社だと言われています。


e0145635_20105442.jpg









【社の或る杜】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F1.9
ISO感度400




高山の、そして鷹山氏の末永い繁栄を望んで作られた神社、と言えます。
神社の麓にはモミジが植えてありましたが、社は常緑樹で覆われています。
枯れて落ちず、常に色褪せない事を望んだのでしょうか。



e0145635_20134279.jpg









【社のモミジ】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1500sec
F4.0
ISO感度400




訪れた当日は木枯らしが吹く寒い日でした。
社を詣でた時に、杜全体が叫んでいるような気がしました。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-24 20:16 | PENTAX100D

奈良にいるんだ

e0145635_2033912.jpg




【酒饅頭製造中】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F4.0
ISO感度400




ならまちを歩いていて、最初に目に入ってきた風景がこれでした。
奈良と京都と比べがちになる気持ちも無くは無いのですが、
正直これはこれで凄く和む光景だなぁと思いました。
これが奈良なんだなぁ、と思います。
近鉄奈良駅から徒歩15分の光景。
至って平和な一般市民の生活がある街。
それが奈良。



e0145635_20365897.jpg









【元興寺入り口のお地蔵さん】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400




小さな境内なのに、修学旅行生も殆ど来ないのに、
地元の人しか知らないお寺なのに、実は世界文化遺産。
お金払って境内を見るのが普通なのに、
実はお金を払わなくていい場所から全てが見えてしまうお寺。
そんな場所にひっそり佇むお地蔵さんがいる街。
それが奈良。




e0145635_20412914.jpg









【イチョウと興福寺五重塔】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1500sec
F4.0
ISO感度400




興福寺五重塔も有名なのに、北円堂のイチョウも有名なのに
有名なものが同時も見れる場所は、あまり知られていない。
長蛇の列が出来る場所も限られているけど、
長蛇の列が出来ない場所の方が案外綺麗な街。
それが奈良。



e0145635_2044274.jpg









【興福寺五重塔と紅葉】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/125sec
F19
ISO感度400




興福寺五重塔の目の前ではカメラの列が出来ているのに、
紅葉の写真が撮れる場所にもカメラの列が出来ているのに、
どっちも撮れる場所はガラ空き(しかもカメラの列のすぐ近く)。
思わぬところにシャッターチャンスが点在している街。
それが奈良。



学生時代は全く目が向かなかった街なのに、
心を病んでからというもの、毎日通っても飽きない街。
それが奈良。


これからも奈良の写真は撮り続けると思います。
ずっとずっとこれからもずっと。
奈良だけじゃなく、生駒や当尾の里、笠置。
原付で足を伸ばせる場所は全て。
何故ならその街が私を育てた街だから。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-23 20:50 | PENTAX100D

栄華の名残

e0145635_17375072.jpg




【砂摺りの藤】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/250sec
F3.5
ISO感度400




平安時代に盛隆を誇った藤原家を祀っている神社のひとつが春日大社だそうです。
今年の5月のGWに此処を訪れましたが、砂摺りの藤が見事でした。
今や紅葉しております。
枯れても尚美しい姿を見て、時代が経っても尚名を残している
藤原家そのものを垣間見た気がします。


e0145635_17421359.jpg




【枝垂れ桜と紅葉】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/500sec
F1.9
ISO感度400





枝垂桜の枝が陽光を浴びて白くなっているのが印象的です。
個人的に印象に残った光景でした。
ちゃんと写真に残すことが出来て一安心です(笑)




e0145635_17472795.jpg




【水谷茶屋】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/250sec
F1.9
ISO感度400




ここが、春日荷茶屋と並んで私が好きな水谷茶屋です。
コーヒー400円、お抹茶600円とそれなりに値段もお手頃。
ここの蕨餅の黄な粉を狙って、鹿が店内をうろついている事も(笑)



e0145635_17505548.jpg







【店番】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/60sec
F2.0
ISO感度400



e0145635_1752520.jpg







【モミジに影写す】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F3.5
ISO感度400




e0145635_17531012.jpg




【小鹿】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/90sec
F4.5
ISO感度400

[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-22 23:17 | PENTAX100D