<   2008年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

知春

e0145635_22183260.jpg



【店内から外を眺める】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離20m
絞り優先
WB太陽光
1/90sec
F6.7
ISO感度200



築約90年という民家を改装して作られた蕎麦屋。
暗(くらがり)峠から生駒へ降りる細い道の途中にあります。


当日私が車を運転して行ったのですが、
ぶっちゃけ「よっしゃ! またすぐあそこに行くぞ!」って気が起こりません(笑)
それくらい、途中から道がめっちゃ細いです。
対向車が来ようもんなら、それこそ車内は大騒ぎです。
それくらい細い道です。


でも、それでもまたもう一度行きたいという気にさせるのは、
本気で蕎麦作ってる意気込みと、店内の雰囲気の良さ。
それに限ります。


e0145635_22242688.jpg



【店内の花】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/10sec
F5.6
ISO感度800



こちらが店のアドレスです。


多分来月にまた行きます。
美味しい蕎麦懐石を食べに。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-30 22:26 | PENTAX100D

食べ物撮りの難しさ

e0145635_205378.jpg






【十割蕎麦】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離26m
絞り優先
WB太陽光
1/4sec
F8.0
ISO感度800




初めての食事撮りっす。
改めて風景を撮るのと違う難しさを体感しました。


とにかく食事の色が綺麗に出ない!
これはレンズのせい???


e0145635_2072012.jpg







【食前ジュース】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離43m
絞り優先
WB太陽光
1/8sec
F4.5
ISO感度800



んでもって、室内はそんなに明るくないので
自然にシャッタースピードが遅くなります。
それ故に、手振れ発生率も跳ね上がります。



e0145635_2085784.jpg







【蕎麦掻】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離33m
絞り優先
WB太陽光
1/4sec
F6.7
ISO感度800



はい、やっちゃいました・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-29 20:09 | PENTAX100D

NA・TSU・ZO・RA in 斑鳩

e0145635_20384596.jpg



【入道雲と瓦】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F6.7
ISO感度200




個人的な話で僭越ではございますが、
今年末の友人の結婚式で、カメラマンを務める事になりました。

友人は「撮影の練習と思ってくれたら良いよ~」なんて言ってくれましたが、
如何せんやはり人生での大きなイベントです。
日々腕を鍛えなければなりませんね!


法隆寺の話題でネタを引っ張りまくってますが、
もうそろそろネタが尽きる頃です。
しかも、次のネタがほぼ無い状態。


閑話休題。


今時期、外に出て写真を撮るのはとても暑く苦労するのですが、
抜けるような青空と入道雲の写真を撮るのは今しかないです。


これがまた、面白いんですよね~
今はPENTAXの18-55しか無いですが、
色んなレンズで試してみたいとも思っています。



e0145635_20434070.jpg



【らしい一枚】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離43m
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F8.0
ISO感度200




京都でもなく、奈良でもなく、斑鳩でしか撮れない一枚。

嘗ての聖徳太子の聖地も今や単なる集落。
大きなビルも無ければ、飛行機が舞い降りる事も無く。
(ついでに近所に駅が無いので不便といえば不便ですが)

でも、だからこそ撮れる穏やかな一枚。
古くから変わらぬある、日本らしい一枚。
だから法隆寺が俄然人気があるのかも知れません。


e0145635_20475694.jpg







【日本の夏】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離33m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200




子供が麦藁帽子かぶって、網と虫かごを持って駆け出しているような、
そんな描写が目に浮かぶ青空が、斑鳩にありました。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-28 20:49

ヤマトの夜明け

e0145635_20455674.jpg




【藤ノ木古墳】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離28m
絞り優先
WB太陽光
1/2000sec
F6.7
ISO感度200




法隆寺より西へ歩く事400m。
時間にして、ほど10分もあれば藤ノ木古墳。


成人2名が埋葬されていたといわれる古墳。
誰を祀ったかはまだ解明されていませんが、
相当な権力者であったとされています。


てか、私にとって藤ノ木古墳は記憶も鮮明で。
ニュースステーションで大々的にファイバースコープでの調査を
取り上げていたのを覚えているからです。
今から約20年前でしょうか。懐かしいです。


そんな古墳にふとめぐり合える事が出来たのは
正直ビックリしました。


e0145635_20522172.jpg



【陽の傾く丘】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/2000sec
F6.7
ISO感度200




もろ逆光です。強いて言うなら左すぐ上に太陽がありました。
雲の形が何となく龍に似てます。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-27 20:54 | PENTAX100D

水のある風景

e0145635_931307.jpg



【鏡池】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離45m
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度200




その名の通り、空と雲を映した鏡池。
今までこんな写真撮った事無かったんですが、
なんか病みつきになりそうなくらい面白いです。


e0145635_9333099.jpg



【天満池と斑鳩神社】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F8.0
ISO感度200




法隆寺から少し北へ歩くと、遊歩道があります。
その遊歩道に面している天満池。
その東には斑鳩神社があります。



e0145635_9363889.jpg







【と或る夏の日】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200



夏!って空ですね。


明日は、法隆寺周辺その1です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-26 09:37 | PENTAX100D

斑鳩の青紅葉色々

e0145635_2249113.jpg



【まだか】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F13
ISO感度200



法隆寺でどんだけ引っ張るねん、と言うのもありつつ。
でもこれだけ引っ張れるくらい凄いお寺なんですよ。


私が写真の世界に嵌るきっかけの被写体の一つがモミジでもう一つがお寺。
その艶やかな姿を形にしたいが為に、シャッターを切り続けている気もします。


今年の暑さだと、秋の紅葉はちょっとどうかな、と思いますが
想像でしかまだ見ることの出来ない紅葉を目に浮かべるのも
実に良いと思いますよ。


e0145635_22535291.jpg



【土塀】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度200




良いモミジの写真が一枚しか無く・・・


法隆寺の隠れた見所が、土塀だと思います。
この崩れた感じが味を出しています。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-25 22:55 | PENTAX100D

The strong shape

e0145635_21304774.jpg







【猛る肉体】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度400




大阪では丁度天神祭の真っ盛り。
土佐堀川を右へ左へ屋形船が流れていきます。
大阪の夏ですねぇ。


さて、日本最古と言われる法隆寺金剛力士像。


東大寺の金剛力士像は網に覆われていたので撮影に苦労しましたが、
こちらは柵があるだけで、撮影しやすい状況でした。


とは言え、後から見直して「何か物足りんなぁ」と思っていると、
結局目に見たままシャッター押してるんですね。



e0145635_21341685.jpg







【吽】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離26m
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F4.0
ISO感度200




自分なりにもっと被写体をイメージして、そのイメージに近づける感じで
シャッターが押せたら、もっと迫力ある写真になるかな?
と思ったりしました。



e0145635_21355858.jpg







【阿】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離28m
絞り優先
WB太陽光
1/90sec
F8.0
ISO感度400




入江泰吉さんの仏像の写真には魂がこもっているように感じました。
とても追い付けるものでもありませんが、その背中を追いかける為に・・・


風景もそうですが、もっともっと迫力が出るように。
努力していきます。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-24 21:37 | PENTAX100D

斑鳩の伽藍

e0145635_21355750.jpg




【威風堂々】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F8.0
ISO感度200




日本最古かどうかの論議はさておいて、
約1300年もはるか昔からこの地にある伽藍。

その存在こそ非常に価値のあるものだと思います。
国宝云々抜きにして、その聳え立つ様は凛々しく且つ猛々しい。


e0145635_21391411.jpg







【回廊】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F8.0
ISO感度800



回廊の柱のモデルになっているのが、ギリシャ時代の柱というのは有名です。
古から続く日本と異国のコラボレーション。
是非はあるかと思いますが、異国の良さを取り入れる事が日本は上手だと思います。


e0145635_2142210.jpg



【内から臨む南大門】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離26m
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F8.0
ISO感度200



この南大門の表(?)に、最古の金剛力士像があります。
明日はそのお姿を。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-23 21:43 | PENTAX100D

その様ぞ宝なる

e0145635_20174498.jpg



【法隆寺の伽藍】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F11
ISO感度200



知る人は知っているのですが、法隆寺って
「これ!」って絵があんまり無いんですよね。

まぁ仏像だったりは非常に有名なものがあるのですが、
五重塔の写真だけだと、東寺もありますし。

しかし、色んな角度から色んな工夫を凝らしていると、
これまたビックリな写真が撮れる訳です。

「全てが絵になる寺・法隆寺」

何となくアドマチっぽいですが・・・



e0145635_20214691.jpg







【松と寺】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F5.6
ISO感度200




もう、この写真なんて逆光ですからね。
写真撮影のイロハなんて抜きです。

でも、それが絵になってしまう。
夏と言う季節もあるのかも知れませんが。



e0145635_20233710.jpg



【盛りき日を待つ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F38
ISO感度400




これも同じく逆光。
しかも意味なく絞りMAX。
でも、そこはかとなく絵になってくれる懐の深さ。



e0145635_20251320.jpg







【松と塔】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F6.7
ISO感度200



普通の写真を・・・
ちなみにこれは私の携帯の待ち受け画面でもあります。


ちょっと脱線しましたが、法隆寺。
仏の居る里、と言っても過言ではなさそうです。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-22 20:27 | PENTAX100D

柿食えば・・・

e0145635_20464065.jpg



【西円堂】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F8.0
ISO感度200




正岡子規の俳句で有名な法隆寺でもあります。
その鐘が鳴るのは西円堂の奥にある薬師坊庫裡の鐘。


私が訪れた際にも、12時や1時という定時になると
時間の数だけ鐘が鳴ります。


この鐘の音は、少なくとも正岡子規が聞いた時代から
現在に至るまでずっと斑鳩の里に鳴り響いている事を思えば
なんとも覚えぬ気持ちになります。


e0145635_2053215.jpg







【西円堂への道】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F8.0
ISO感度200




e0145635_20551730.jpg



【地蔵】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離28m
絞り優先
WB太陽光
1/600sec
F8.0
ISO感度400



西円堂に向かう路傍にお地蔵さん。
なんとも涼やかです。



食う柿も 無く鐘を待つ 旅人の
 待つ法隆寺 蝉が鳴くなり     希山


e0145635_2113821.jpg







【西円堂から斑鳩の町】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200



西円堂は結構高い場所にあって、斑鳩の里を見渡すことが
出来る場所のひとつです。


こういう高低差って、写真撮ってると楽しいんですよね。
意外性があって。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-07-21 21:03 | PENTAX100D