<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

狸谷山

e0145635_212013.jpg









【蝸牛】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離38m
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F6.7
ISO感度200





坂果てん 路傍(みちばた)に咲く 紫陽花の
色褪せん理由(わけ) 水無月の雨         希山




e0145635_2163984.jpg




【悪茄子】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/350sec
F6.7
ISO感度200





名を知らず 「桔梗」と呼びし 悪茄子(わるなすび)
 悪気無くして 由無くなりぬ               希山



しかし、紫陽花ってのはそれだけ単体で撮影しても
なかなか写真として映えないなぁ、と痛感。
いずれもアップできないくらい・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-30 21:16 | PENTAX100D

伎芸天の古刹

e0145635_18205377.jpg









【佐保路の名刹】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/30sec
F6.7
ISO感度800





佐保路果て 秋の篠生ゆ 夕暮れの





e0145635_18232617.jpg










【宮の名付寺】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離31m
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F6.7
ISO感度200




陽に照られ映ゆ 苔の萌ゆ寺

                         希山



昨日は京都、今日は奈良。
写真三昧の日々を送る事が出来ました。



明日以降は、昨日訪れた京都を。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-29 18:25 | PENTAX100D

人工美

e0145635_21252476.jpg




【京都駅ビル】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離18m
シャッター優先
WB太陽光
1/6sec
F19
ISO感度200






朋、遠方より来る。
朋、楽しみを我と同じくしたる。
一眼レフを二人して、京の街を撮り回る。


朋、我と同じ病に悩む。
故に写真に乗せる思いの丈を分かり合ゆる。
写真の趣は巧さや金の使い方にあらず、
その写真を如何に思いて撮るかにあると語る。


朋、我に新たな写真の撮り方を教ゆ。
人工的な美しさを撮る楽しみを教ゆ。
幾何学の対照なる美しさを教ゆ。


我が一人学べし事少なくして、
朋を以って知の増えるを喜ぶ。
雨の京都、写を以って楽しむを知る。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-28 21:34 | PENTAX100D

写真と私4

e0145635_2295137.jpg




何気ない宝ヶ池の風景の一枚である。
しかし、私が最も好きな写真の一枚である。


絞りがどうのとか、露出がどうのとか、構図がどうのというのではない。
本能的に非常に好きな写真である。
雑多な光景ではあるのだが、何故か心を奪われる。


確かに水辺の風景が非常に好きな私にとって、
ウワナベ古墳など色んな水辺の写真を撮影してきた。
裏を返せば似たような写真を見た事がある。


この手の写真は見た事が無い。
お世辞にも上手い写真とは言えない。
しかし、こんな写真はあまり見た事が無い。
それ故に好きな一枚である。



e0145635_22151857.jpg




このブログに出すのは二度目だが、この写真も好きな写真である。


奈良の佐保路を良く表現している写真だと思う。
勿論周辺の色んな寺社仏閣の写真は見るが、
このような光景は写真として余りお目にかかれない。


これからも私は写真を撮り続ける。
誰かに何かを伝えたいとかではなく、
自分の為に何かを遺す為に。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-26 22:17 | 四方山話

写真と私3

e0145635_2303831.jpg





初一眼レフは金閣寺だった。


今になって振り返ってみると、非常に稚拙な写真である事が分かる。
同時に、その当時まだ使い方も分からないまま、試行錯誤を繰り返しながら、という
その当時の心情が手にとるように分かる。


カメラとて機械である。


携帯やパソコン同様、慣れるまでは相当な苦労をする。
仕事も然りだと思う。
慣れるまでは苦労やトラブル、失敗が付きまとう。
いや、慣れても付きまとうかも知れない。


まだ半年しかカメラと向き合っていないのに、こんな言葉を述べるのも
プロの方々に対して非常に失礼だとは承知の上である事を
前もって記載しておきます。


今、私が写真を撮る事で得ようとしているものは
「頑張った感」なのかも知れない。


仕事とは別にプライベートで没頭出来るものである。
仕事とは別に、自分を自由に表現でき
且つブログと言う媒体で自由に公開する事も出来る。


一つの被写体に向かって、どのように撮影しようか考え
自分の考えをカメラという道具で表現する。


自分の構想通りに撮影出来る事など稀である。
一日200枚程度撮影したところで、心底満足いく写真がはほぼ無い。


それを公開しながら、自分の至らなさを反省し
次の機会にそれを活かそうとする。


仕事で考えれば当たり前な事を趣味の世界でやっている。
そんな頑張った感を得ようとしている・・・・


のでは無いかと思っている。
まだこれも仮説にしか過ぎないが。


少なくとも仕事よりかは多少表現が出来ているから続いていると
言っても決して過言では無い気もするが。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-25 23:08 | 四方山話

写真と私2

e0145635_2210643.jpg





写真と私との出会いの一枚である。
京都は東山七条界隈にある今熊野観音寺。


当時はコンデジ(PENTAX OptioM30)、現在はデジイチ(PENTAX K100D)。
扱う機材はガラリと変わってしまっているが、
当時から変わっていないスタンスがある。


写真を撮る事は、私にとって残す事であり、唯一自分を自由に表現出来る事である。


奇しくも写真に嵌りだした時期と言うのが、
私がうつ病の為休職し、実家で休養している時期と重なる。


少ないながら休職手当が出ていたので、
気分を紛らわす為に、学生時代を過ごした京都に良く足を運んだ。


うつ病とは仕事において自分を上手に表現出来なくなるようなものである。
それにストレスを感じて、自分を潰してしまった訳だ。


今でもそうなのだが、カメラを構える時の集中力は
恐らく仕事中に集中しているそれよりも質の濃いものである。


大好きな京都を小さなコンデジで自由に表現出来るようになった事、
特に訪れだした時期が秋の中旬と言うこともあり、
多彩に色付く京都の街を撮影出来たというめぐり合わせも
私を写真に導いたに違いないと思う。


それでは、写真を撮影する事で、私自身が何を得ようとしているか。


それは明日のテーマにしたいと思う。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-24 22:21 | 四方山話

写真と私

えぇ~


今日も写真抜きで。


何故、私がこんなに写真に嵌っているのか・・・


今や自他共に認めるカメラ好きとなっているのですが。
「何で又カメラに嵌ってるん?」と聞かれる事が多くなってきました。


自分でもいまいち良く分かってないんですが(笑)


リフレッシュついでに自問自答してみようかと。


あ、今週はこのテーマで行きましょう。


てな訳で、明日は写真に嵌った経緯その1です。
多分。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-23 23:19 | 四方山話

リフレッシュ(予定)

えぇ~


一週間ほどブログをお休みさせていただきました。


と言いますのも、ちょっと仕事がバタバタとしておりまして、
ブログどころの騒ぎじゃなかったんですけどね。


で、いつもなら土日は写真を撮りに行くのですが、
体力的にしんどいということで、ここ二日ゆっくりさせて頂きまして。


ありがたいことに、今週水曜日には給料日がやってまいりますし、
木曜日には、小米朝師匠が襲名披露をするってので、
フェスティバルホールまでそれを見に行ってきます。


この一週間はリフレッシュ期間に当てようかと思っております。


写真は来週までのお預けになりますが、
まぁ体があってなんぼのものですから。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-22 18:36 | 四方山話

ハッピージューンウェディングー♪

e0145635_758374.jpg




【ウェルカムローズ】
PENTAX K100D
SIGMA70-300mmF4-5.6DGMACRO
焦点距離190mm
絞り優先
WB日陰
1/125sec
F4.5
ISO感度800




岐阜です。


大学時代からの悪友と二日間岐阜で暴れまくっておりました。
いやー、こんなに暴れたのは久しぶりかもしれません。


とにかくねー。


焦る訳です(笑)
焦ってもどうなるわけでも無いんですが。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-15 08:02

咲き誇る

e0145635_2154897.jpg




【ダリア】
PENTAX K100D
SIGMA70-300mmF4-5.6DGMACRO
焦点距離300mm
絞り優先
WB太陽光
1/90sec
F8.0
ISO感度800




この時期、案外目に付くのがダリアや矢車草。
そんなに大層目立つ花でも無いのですが、
遠くから望遠レンズで撮影してみると!

意外に意外。結構絵になってくれるんですねぇ。
日常が非日常に変化する瞬間でもあり、
私が楽しみを感じる瞬間でもあります。



んで、秋篠川の畔はそういう花がたくさん咲いていました。



e0145635_2195594.jpg



【原色デュエット】
PENTAX K100D
SIGMA70-300mmF4-5.6DGMACRO
焦点距離300mm
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F5.6
ISO感度200


この花の名前、知らないんすよ(笑)



e0145635_2111373.jpg




【コアジサイ】
PENTAX K100D
SIGMA70-300mmF4-5.6DGMACRO
焦点距離300mm
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F5.6
ISO感度800




e0145635_21124083.jpg








【クルメツツジ】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55mm
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F6.7
ISO感度400




明日からは友人の結婚式の為、岐阜に行ってきます。
PCは持参するので多分更新出来るとは思うのですが・・・
[PR]
by keisukerudolf | 2008-06-12 21:14 | PENTAX100D