<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Night mood

e0145635_19213396.jpg




【夜景とサルビア】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
0.3sec
F2.4
ISO感度400




中ノ島に夜の帳が降り始めると、次々とビルに明かりが灯ります。
たとえそれが土曜日でも。


やはり平日の夜の方が灯りが煌々としているので、
夜景としては映えるのですが、土曜日の粛々とした夜景もまた
心落ち着くものでございます。


チャカカーンの名曲と共に。
Night mood。

トランペットの合う大阪の夜景
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-31 19:32 | PENTAX100D

悲しい色やね

e0145635_2025759.jpg




【肥後橋方面】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F2.0
ISO感度200




大阪それなりの期間構勤めておりますが、私が好きな場所はここです。


水の都と呼ばれる大阪らしい風景。
パッと見「ベニス」と言っても通用するお洒落さ。


川の水面に映る夕焼けとビルの灯りが何とも言えず好きなんです。
まさに上田正樹の世界です。

とは言え、bay blues ではなく riverside
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-30 20:37 | PENTAX100D

夜景どころか

ども。


久しぶりにフルで働いても残業しました。
明日は午後から休みなんで、今日中にする事が多く。


夜景どころではなく。
無念。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-29 22:25 | 四方山話

霊山寺

e0145635_20261767.jpg









【鳥居?】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F6.7
ISO感度200




撮影した後にふと思ったのですが、お寺に鳥居?


昨日まで掲載していたバラ園があったお寺です。
一昨日も書きましたが、「OLが好きそうなお寺」ランキングで
かなり上位を狙えるお寺だと思います。


まぁ、誤解を招くとあれなので、ちゃんと説明しておくと
非常に由緒正しいお寺なんです。

霊山寺の光景
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-28 20:46 | PENTAX100D

The World of the roses part 2

e0145635_22593140.jpg




【佇む】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F8.0
ISO感度200




繁昌亭帰りです。
生の落語聴いてきました。
林家木久蔵があんなに落語が上手とは思ってませんでした。
はまりそうです。むしろはまってます。



さて、今日はバラの世界第二段です。

雨に滴るバラ達
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-27 23:51 | PENTAX100D

The World of the roses part 1

e0145635_21151515.jpg




【Around the roses】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F5.6
ISO感度200




入梅前です。
梅雨に入ってしまえば紫陽花の季節ですが、
紫陽花の前の花と言えば、菖蒲とバラ。


奈良は富雄に霊山寺(りょうせんじ)と言うお寺があります。
何でも、天平時代にインドから来た偉いお坊さんが
「このお寺は非常に霊験あらたかな寺である」と言う
お墨付きを頂いたお寺なんだとか。


今までの経験上、奈良のお寺は荘厳ながら粗雑というイメージがありましたが、
霊山寺は一味も二味も違います。
非常に綺麗に整ったお寺です。
云わば「OL好みなお寺(?)」です。



写真の手前に映っているバラは「プリンセス オブ モナコ」です。


そんな霊山寺のバラ園その1。
今日はバラの世界を堪能下さい。

何百種類もあるバラ園
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-26 21:27 | PENTAX100D

佐保路を撮る1

e0145635_2147765.jpg




【田園風景】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200




入江泰吉さん的な奈良の写真。


古墳群を縫うように、田園風景が広がります。
古墳群の東側は住宅地になっております。
何せ近鉄京都線の平城駅から徒歩2分という立地。
近鉄大和西大寺駅までも歩いて15分もかからない。


歴史と今が交錯する街が奈良なんだと思います。

佐保路の日常
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-25 21:54 | PENTAX100D

沼地にこそ蓮が咲く

e0145635_22285279.jpg




【菖蒲】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F5.6
ISO感度200




まぁ咲いていたのは菖蒲だったのですが・・・


ヒシアゲ古墳の外堀は蓮と菖蒲が群生する世界でした。
決して美しい水ではないのですが、
澄んでいない水だからこそ咲く、美しい花があるのです。


何かと色んな事を考えさせられる古墳でした。

菖蒲と蓮の群生
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-24 22:45 | PENTAX100D

紀和盾列古墳群(ウワナベ・コナベ古墳)

e0145635_2321019.jpg




【ウワナベ古墳】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F6.7
ISO感度200





どうも、今日も酔っ払いです。
うちの会社からスキルアップする為に転職した社員と
奈良の街中でウィスキーなんて洒落たものを飲んでおりました。


基本的に飲んで酩酊状態になる事は稀なのですが、
今日は結構酔っております。


で、古墳な訳です。
しかし、紀和盾列古墳群なんて言っても
奈良県民ですらそんなに知名度は無いと思われます。
平城京跡の北にある古墳群です。


でもって、何でそんなマイナーなところに写真を撮りに行ったかと言いますと、
私が尊敬して止まない入江泰吉さんがこの周辺の写真を撮ってらっしゃって。
僭越ながら私もそんな奈良路を撮影してみたいな、と言うことなのです。


決して古墳マニアだから撮りに行ったと言う訳でも無く。
まぁそれなりに古墳は好きですが。


まぁ、伝仁徳天皇陵みたいなスケールでは無いのですが、
人生の何かの糧にして頂ければこれ幸いでございます。

即ち是古墳
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-23 23:33 | PENTAX100D

Make fun!(万博花の世界編)

e0145635_22234253.jpg




【Flower garden】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離26mm
絞り優先
WB太陽光
1/500sec
F6.7
ISO感度200




別に扇子作れって訳じゃないんですよ。
写真撮るなら楽しもうぜ!って感じで。


最近、構図など色々と凝っているんですが、
つまるところ、楽しみながら写真撮らないと
良い写真も良くなくなるのかな、と。

Have fun!
[PR]
by keisukerudolf | 2008-05-22 22:47 | PENTAX100D