<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

奥嵯峨の早い新緑

e0145635_2274160.jpg








【竹林】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離18mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F8.0
ISO感度200




恐らく百年前から変わらなかったであろう景色。
そして、これから百年も変わってほしくない景色。


奥嵯峨にはそういう景色があります。

The world in the green
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-30 22:12 | PENTAX100D

奥嵯峨の遅い春

e0145635_17143854.jpg



【桜と藤棚】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離26mm
絞り優先
WB太陽光
1/250sec
F8.0
ISO感度200




8日ぶりの休みだったもんで、ゆっくり家で休めば良いものを
奈良市内まで足を伸ばしておりました。
これはまた後日ご報告させて頂きます。


と言う訳で、話を戻して化野念仏寺。


話には聞いていたのですが、正直これほどまで
見所の多い寺だとは思っていませんでした。

とりあえず今日は桜と花で
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-29 17:26 | PENTAX100D

化野

e0145635_2394757.jpg



【ハナミズキ】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離38mm
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F6.7
ISO感度200




トラブルは勉強の宝庫なんです。


唐突にすんません。
連日仕事なもんで。


とまぁ、あれですよ。
裸足で歌歌ってる人が100年続きますようにって歌った花です。


化野念仏寺までの道のりですが、
自身初めて歩いた道でしたが、非常に良い眺めでした。
花ってこんなに綺麗なんですね。

化野の花
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-28 23:16 | PENTAX100D

撮り比べ(青モミジ)

とか何とか、毎日のようにブログ更新しておりますが。

人には「また今週末も京都行ったの?」とか「今度はどこ行くの?」
とか聞かれている訳ですよ、ええ。
これだけ毎週のように京都に行けばね。

が。

今週の土日は仕事でした。
自分で取ってきた仕事の作業を自分でしてきました。

土曜の仕事の代休は前もって取ってたから良いんですが、
今日の代休はまだ取ってません。
そして今月はもう休めません。

久しぶりの8連勤でござーます。

笑うようにモミジ比較
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-27 20:10 | PENTAX100D

花の命(祇王寺)

e0145635_20391429.jpg









【シャクヤク】
PENTAX K100D
SIGMA70-300F4-5.6
焦点距離190mm
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F6.7
ISO感度800




「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんて言葉がありますが、
まさにそんな美しさを象徴するような姿。



e0145635_20455398.jpg



【散る椿】
PENTAX K100D
FA35mmF2
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/20sec
F9.5
ISO感度800




盛りを迎える花があれば、必ず散る花もある。
祇王が辿ったように、花にも必ず盛りの終わりが在る。

祇王寺の花
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-26 20:59 | PENTAX100D

祇王寺の庵

e0145635_212477.jpg









【奥嵯峨の名刹】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離28mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F11
ISO感度400




奥嵯峨にある悲恋の名刹、祇王寺。

前回訪れた時はコンデジで撮影。
紅葉が実に綺麗だったが、なにぶん薄暗い寺な為、
写真の殆どが手振れだったのを覚えている。

新緑のこの季節に訪れてみたものの、
やはり薄暗い事には変わりなく。

しかし、それ故に感じる緑と庵の美しいコントラストに惹かれる。

More
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-25 21:13 | PENTAX100D

嵯峨野の風景

e0145635_22222658.jpg









【嵯峨野竹林】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離18mm
絞り優先
WB太陽光
1/45sec
F5.6
ISO感度400




「京都嵯峨野に吹く風は~♪」という歌が聞こえてきそうな写真。

4月19日(土)に訪れた嵐山~愛宕山の道程での写真。
今日は嵐山~祇王寺までの写真。

竹林のある風景
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-24 22:42 | PENTAX100D

寂光院への道

e0145635_2222664.jpg



【大原バス停付近の桜】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離55mm
絞り優先
WB太陽光
1/180sec
F6.7
ISO感度200




っても、寂光院には行かなかったんですが(笑)

とは言え、寂光院までの野道が大好きなんで、
散歩がてら歩いていきましたさ。

古き良き風景
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-23 22:39 | PENTAX100D

三千院~水~

e0145635_2123980.jpg



【苔と水と桜】
PENTAX K100D
DA18-55mmF3.5-5.8AL
焦点距離55mm
絞り優先
WB太陽光
1/125sec
F8.0
ISO感度800




またまた昨日の事ですが。
大ちょんぼの連続で終電まで残業。
副支店長にマックスで詰められておりました。

しかし、今日こそ踏ん張ろうと思って出勤。
当たって砕けろこんちくしょうの勢いで仕事をしたら
またも大どんでん返しでトラブル大解決。
いや、こりゃビックリしましたね。


んで、話を戻して大原です。

確かに桜も満開、非常に美しかったのですが、
その花を際立たせたのが、青々と茂る一面の苔。
そしてその苔を育てる潤沢な綺麗な水。

今日は水、滝オンパレード。
絞り値ほぼマックスで、シャッタースピードを稼ぎまくりました。

大原、水の世界
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-22 21:18 | PENTAX100D

またも

つまらん自分のミスで残業
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-21 23:25