カテゴリ:四方山話( 33 )

内定が出ました

【花のある風景】
e0145635_21434771.jpg



実は先週、「不採用通知が~」で
記事として取り上げた就職活動なのですが、
何と何と、単に連絡が遅れていただけで
無事内定を頂く事が出来ました。


で、電話での連絡は今週の月曜日に頂いていたのですが
どうにもこうにも書類が来ないと不安で
諸々発表をためらっておりましたが、
今日、書類で内定通知を頂いたので
正々堂々と発表が出来ます!
京都で働きます~! 
社会復帰出来た~!


僕と京都のとの縁は実は結構深くって
喋り出せば長くなるので割愛しますが
(知ってる人は知ってますが)、
京都の大学に行きたい!とは思ってましたが
まさか京都の大学で働く事になるとは
正直思ってもいませんでした。
縁は異なもの、なんて言いますが、
ほんまにそういうもんなんやなぁ、と
少し思ったりもしています。


加えて、ぶっちゃけ不安でもあります。
でも、そりゃ不安で当然なんだと思います。
不安と期待が入り混じるのが当然な訳です。
ここ数年コンビニでアルバイトで働いていた僕が、
社会人としての再スタートを切る訳です。
職場も、仕事内容もガラッと一変。
そりゃ、不安にならない方が不思議でしょう。


でも、これまで不安定だった収入が安定する。
こればかりは、正直何より嬉しいです。
何よりもありがたいです。


尚且つ、自分が今迄経験してきた失敗。
特に自分のメンタルケア。
これは、少し意識しようと思います。
念願かなった就職のはずが・・・ってのは幾度と経験しましたし、
その辺を上手く対処出来るようになれば、
いい意味で自分を活かせると、最近思います。
前向きになるとかじゃなくて、
素直な自分も受け止めてあげる、的な。


とまぁ、こんな感じで
明日、実技の試験です。
実技の試験が終われば
長かった産業カウンセラー講座も終了。


入社(入学?)までの間、
少し奈良を味わいたいと思います。
[PR]
by keisukerudolf | 2011-01-29 22:28 | 四方山話

「それしか無かったんちゃうかな?」

ちょっとご無沙汰してました。


今日も、心療内科に通う日でして。
他の人はどうか知りませんが、
僕にとっては2週間に一度の心療内科に通うのが、
2週間分の自分の気持ちの棚卸し、みたいな感じになってます。
今日も、心療内科での話を。



僕が今日ドクターに話をした内容があって。
最近「写真家(カメラ)の道はどうなった?」と聞かれるのが凄く嫌で。



まぁ、そもそも「写心家」なんですけどね(笑)
そんなしょうもないこだわりは、さておいて。


去年の今頃って、暇さえあれば奈良で写真を撮りまくってました。
今は、試験勉強でそれどころじゃなく。
とは言うものの、両立させる事くらい出来るのかな?と思いつつ
去年ほど写真への情熱が無い今の僕の状態。
奈良への情熱は変わらないんですけどね。


という事をドクターに言ってみたら、
「多分、去年はそれ(写真)しか無かったんちゃう?」
とあっさり一言。


ドクターとの付き合いは、長いもので4年の付き合いなので
去年の僕の写真への熱の入れ様を知っています。
そして、僕が産業カウンセラーになろうと思った経緯も知っています。
多分、リアルタイムでここ数年の僕を一番知る人だと思います。
だからこそ、凄く僕の胸に迫る一言でした。



確かに、今も時間に余裕があれば、奈良に足を運んでいる。
でも、今の僕には「来年1月の試験」という
とても分かりやすい目標がある。
だから、どれだけバイトで疲れていようが
過去問を解いたり、テキストをまとめたりしている。


去年の僕には、今みたいな明確な目標は無かった。
けど、僕にはカメラがあった。
別の言い方をすれば、カメラしか無かった。
だから、カメラに没頭していた。


多分、今の勉強への意欲と、去年のカメラへの情熱は
同じくらいのパワーでやっていると僕自身感じている。
そう、情熱を注ぐ対象が変わって、
特に今は時間が切羽詰っているので、
ガリガリ勉強しているだけ。


そう考えると、僕は何かに強く打ち込めるものを探す事が出来る。
そう言い換える事も出来るんだろうなぁ。
目標があればあったで、ちゃんと計画立ててやるし、
無ければ、去年そうだったように、手元にある何かを利用して
何らかしら没頭できるものを見つける事が出来るんだなぁ、と。


と考えてみると、僕自身も
それなりに可能性を持って生きてるやん、ちゃんと。
そう思えて仕方が無い。
[PR]
by keisukerudolf | 2010-11-12 22:15 | 四方山話

ブログのCMを作ってみた

こちらです

[PR]
by keisukerudolf | 2009-10-04 21:50 | 四方山話

行く川の流れは絶えずして

社員として5月から働いてきましたが、
恐れていたうつ病が再発。

不定期な就労時間と、社員として課せられる様々なノルマへのプレッシャー。
自分が人間的に未熟なばかりに同じ事で叱られる毎日に
回復したばかりの自分の精神では持ち堪えられなかったようです。

但し、幸いな事にアルバイトとして継続して働く事は
統括マネージャーから許可を頂いたので、
立場は社員からアルバイトに変わっても
同じ職場で、同じ仲間と働く事が出来るようになりました。

自分のペースで少しずつもう一度
立ち上がりたいと思います。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-07-25 13:47 | 四方山話

「急ぐ」と「慌てる」は違う

明日が出勤になり、夢の連休が消えました。
家事が全く出来ないですね。


私は基本あわてん坊です。
おかげで良くうっかりミスをします。
昨日もうっかりミスを連発してました。


それはそれで仕方が無いとしても、自分の中で
「急ぐ=慌てる」と感じていたように思います
慌てるのは手順が分からなく、とりあえずガーっとやる感じですね。
それでは仕事の質も上がっていかないように思いますし、
これまでと変わらないように思います。


とにかく、慌てない。分からない事は時間を掛けてでも
回りにきっちり聞いてでも、きっちりやる。
自分で理解出来るようになってからは、時間を短縮させていく。
じっくり腰を落ち着かせてやるようにします。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-20 10:03 | 四方山話

インフルエンザ禍

12時~24時勤務が続いて、ようやっと体はついてくるようになりましたが、
既にバテバテ状態です。
が、木曜・金曜は珍しく連休のようです。

インフルエンザ禍が大変な事になってますね。
うちのお店もマスクを置いていたのですが、即完売。
在庫も無ければ、入荷もいつか分からない状態です。

人ごみの中にお店があるので、マスク着用で仕事をしてます。
移されないようにする為とは言え、マスク着用で走り回るのは
相当暑くてしんどいです。

早く収まる事と、掛かられた方の一日も早い回復をお祈りします。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-19 10:01 | 四方山話

茶人、復活

今日は会社の歓迎会の為、夜からは新大阪で飲んでおりました。
正社員よりもアルバイトの方が圧倒的に多い仕事ですが、
気さくで楽しい方が多くて、妙に馴染んでました。


さて、この前のブログからご覧になっている方はご存知かも知れませんが、
かつて萱島に住んでいた頃に、お茶にはまっていました。


久しぶりに一人暮らしというのと、心身をリラックスさせる為に、
またお茶を自分で点てて飲んでます。
お抹茶ではなくて煎茶だったり焙じ茶だったりなんですが。
(実家に抹茶の元を忘れてきたからですが)


作法とか気にせず、とにかくただお茶を楽しむ。
ゆっくり淹れて、じっくり飲む。
色んな事から心を切り離して、ただお茶を飲みます。


何だか懐かしい感じです。
体にもいいですし、茶殻はゴミ掃除でも有効活用できますからね。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-08 23:35 | 四方山話

焦らない事

初出社から4日目。
徐々にレジ回りの業務をこなせるようになって来ました。
初日、レジに客が来ただけでテンパっていた自分からすれば、
「こちらのレジへどうぞ~♪」と言えるようになっただけでも、
随分と成長したように思えます。

うん、これで良いんだと思います。
確かに統括マネージャーから色んなプレッシャーは軽く受けていますが、
出来る事をじっくり落ち着いて身につけないと、
後々困るのは自分。

新卒みたいな気分ですが、人生の新卒みたいなもんですね。
うん、3種類も色んな事が出来るようになったんだから、
絶対成長してる。

後は疲れを顔に出さないようにせねば!
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-07 21:32 | 四方山話

社会復帰

半年振りに社会復帰しました。

今日は初出勤ということで、入社オリエンテーション、店舗見学、実店舗配置と経験してきました。

それと配属店舗が急に変わって、徒歩20分の場所になりました。
まぁ通勤は電車+徒歩で10分です。
それを今日知りました。


覚えなきゃいけないことが山ほどあります。


でも!!! でもでも。


焦らないように心掛けなきゃいけないですね。
体調最優先でやっていこうと思います。


後が無いとか、人生最後とか、そういうのじゃなくって、
「自分の為に、誰かの為に、自分の舞台で最大限、何が出来るか」
って事をつきつめていったら、楽しめそうだな、と
働きながらそう感じたところでございます。

今週土曜日が初休みなので、それまでは踏ん張るど~
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-04 21:33 | 四方山話

引越しほぼ完了

まだ実家におりますが、荷物のほとんどは新居へと移しました。

引越し作業中、お隣さんと遭遇しました。
40歳くらいの男性で、茶髪でロンゲという、
かなりファンキーな方でした。
南方系の女性を連れていらっしゃいました。
女性のビザが切れていないか気になるところです。

新居にはテレビが置けませんでした。
ワンセグで我慢したいと思います。
まぁ見るテレビと言っても笑点くらいですので。


新居から近い順にこんなお店があります。
・おふくろの店系食堂
・韓国居酒屋風居酒屋
・業務スーパー系スーパー
・弁当屋、カレー屋、喫茶店
・昔ながらの商店街とすし屋
・15分100円の駐車場と20分100円の駐車場
・渋いカメラ屋、タバコ屋、花屋
・コンビニ
・銭湯
以上徒歩3分以内です。
食生活に全く苦労しそうに無い場所です。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-05-03 00:50 | 四方山話