2011年 01月 07日 ( 1 )

ぱーそなりてぃ

e0145635_2291955.jpg

【雪の室生寺】




今年の冬は寒くなる、という予想通り。
寒い日が続きますね。
お変わりございませんか?
今年の僕の目標は「誇り高く、恥をかく」です。





心療内科でカウンセリングを受けたり、
産業カウンセラー養成講座の受験勉強をしたりと
心理学の勉強をしていると、
必ず通る道が「パーソナリティ」。
日本語で言う「自我」。





「自分らしさ」と言えなくも無いのですが、
「言われて気付いた、そんな自分」ってのも、
パーソナリティだと、僕は思ってるんですよ。





「結構普通で分かりやすい性格かな?」と思ってるのに、
友人に「お前、時々黒い一面が出てるぞ」って言われる事とか。
あくまで例え話で、ですよ。





今日、心療内科で定期健診受けてた時の事。
冒頭の、僕の今年のスローガンの話した訳です。
話せば長くなるのですが、まぁ僕はとかく「恥」を気にする性格なんですよ。
こつこつと、それを克服しようと思ってつけたスローガンなんです。
で、勿論僕のこの性格をドクターも良く知ってる訳です。
すると、ドクターは僕のスローガンを聞いて、一言。
「高橋君の発想力に改めて脱帽するわ」





まぁ、ドクターの言葉の意味は深く詮索しないでください(笑)。





僕の中では普通に思ってる事を言ったはずなのに、
周りでは「何を突拍子も無い事を!」的な事だったりってありまして。
僕の発言と先生の反応を見ても然り。
多分、僕にはそういう一面もあるんだな、と
気付かされた瞬間でもありました。





まぁ、あくまで一面で、それが全てじゃないってのが
一番ミソやと思うんですけどね。
[PR]
by keisukerudolf | 2011-01-07 22:24 | 前略、失敗の神様