2011年 01月 02日 ( 1 )

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年、スタートですね。



e0145635_20382610.jpg

【興福寺南円堂の夕暮れ】
(2010年正月撮影)




極力更新出来る時に、継続的に更新しようと思い立ち、
新年なので、とキーボードを叩いております。
別館では、もはや好き放題ブログになってますので
まぁ、こちらではそれなりにやっていこうかな、と。





思えば、去年はカウンセラー養成講座に始まり、それに終わる、
ような一年かと思っていたら、
TVに出演してたり、従兄弟の結婚式に出席したり、
奈良の方々と色んな縁を頂いたり、大人の遠足したりと
結構色んな事にチャレンジしていたのだなぁ、と気付きました。





通っていた心療内科では、年末の最後の定期診断で
「やっと顔色が良くなってきたねぇ」とのお言葉。
何があった訳じゃないんですが、多分従兄弟の結婚式で
良い刺激を僕自身が貰ったんだろうな、と僕は思っています。






カウンセリングの勉強をしているついで、と言う訳では無いのですが、
バイト先で結構後輩の相談に乗ったりするのですが、
「前向きすぎるアドバイスでは、人は動かない」
と言う経験を何度も僕自身しました。
何事も行き過ぎるとアカンのだな、と。
悩んでいる人にとって、前向きすぎる考えは
やはり受け容れがたいと言うのは、僕自身も経験してる訳ですが、
実際自分がアドバイスする側になると、
そうは問屋が卸さないって奴ですね。
良い勉強になりました。






相手に言葉が届くようにするには、
相手に届く温度の言葉であれば良い、なのかな、と。






何事も経験してみなきゃ分かりませんね。
[PR]
by keisukerudolf | 2011-01-02 20:50 | 前略、失敗の神様