人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都の春シリーズ その5「思いがけないプレゼント」

奈良には数々の桜の名所があり、それぞれの寺社仏閣がこぞってその美しさをアピールしている。
しかし、春日大社に関してはあまり知識が無かった。



古都の春シリーズ その5「思いがけないプレゼント」_e0145635_21441074.jpg




【南門の枝垂桜】
PENTAX K20D
M50mmF1.7
焦点距離50mm
1/25sec
F5.6
露出補正 0.0
ISO感度100




正直こんな綺麗な枝垂桜がこんな場所にあるとは思ってもいませんでした。
秋の紅葉シーズンはこの桜の木の右奥にある銀杏が見事な黄色の世界を描くのですが、
まさか春にほぼ同じ場所でなんて。

春日大社の回廊の西側にも枝垂桜はありましたが、
殆ど咲いておらず、且つ被写体にしづらい位置にあったので撮影出来ず仕舞いでした。




古都の春シリーズ その5「思いがけないプレゼント」_e0145635_21525190.jpg







【プチ滝】
PENTAX K20D
M50mmF1.7
焦点距離50mm
1.6sec
F22
露出補正 0.0
ISO感度100

古都の春シリーズ その5「思いがけないプレゼント」_e0145635_21524987.jpg




【ささやきの小径】
PENTAX K20D
APOLANTHAR180mmF4
焦点距離180mm
1/4sec
F5.6
露出補正 -0.7
ISO感度100




両方の写真は三脚の恩恵に預かりまくってる写真ですね。
春日大社は相当落ち着ける場所です。
by keisukerudolf | 2009-04-01 21:54 | PENTAX K20D
<< 古都の春シリーズ その6「兄貴桜」 古都の春シリーズ その4「開山... >>