人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠暁を覚えず

春眠暁を覚えず_e0145635_23555599.jpg





【心地良さそうな寝顔】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/25sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100




近鉄奈良駅すぐの東向商店街から興福寺に上がっていく坂道の途中。
小さな祠があるのですが、「その祠の主」と一部で呼ばれている猫。
通称「トラちゃん」。


先日ならまちに写真を撮りにいった帰り、立ち寄ってみると
トラちゃんが気持ち良さそうに居眠りをしていました。


しかも良く良く観察してみると、人間のようにコックリコックリ船をこぎながら寝てました。
この猫、起きてる時は目がギョロッとして怖いのですが、
寝ている時の姿は愛くるしい姿そのものです。



春眠暁を覚えず_e0145635_00134.jpg







【ちょっと拝借】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/15sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100





トラちゃんには相方の猫がおります。
白と黒のぶちの入った猫です。
相方はというと、祠に備えられているお水を飲んでました。
てか顔突っ込みすぎ。




春眠暁を覚えず_e0145635_02255.jpg




【相方も寝る】
PENTAX K20D
M135mmF3.5
焦点距離135mm
1/15sec
F不明
露出補正 -0.7
ISO感度100





しばらくは毛繕いをしていた相方もトラちゃんに釣られてお休みしてます。
こちらは船をこぐことも無く、時折シャッターを切る私を睨みつけてましたが。




春眠暁を覚えず_e0145635_054100.jpg







【お地蔵様に見守られて】
PENTAX K20D
FA77mmF1.8 limited
焦点距離77mm
1/10sec
F5.6
露出補正 0.3
ISO感度100




春は眠気を誘います。
それは人間も猫も同じようです。
by keisukerudolf | 2009-03-22 23:55 | PENTAX K20D
<< Love ならまち 奈良公園で好きな場所 >>