人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと祇園まで3

今日は晴れましたね。
久しぶりに一日中太陽の日差しを浴びる事が出来ました。
晴れた日は写真を撮るのに最適です。


と言う訳でまたも祇園にやってまいりました。
先日雨の祇園のリベンジです。



ちょっと祇園まで3_e0145635_2358781.jpg







【モクレン】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/800sec
F3.5
露出補正 0.3
ISO感度100

ちょっと祇園まで3_e0145635_23592693.jpg







【路傍の花】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/20sec
F3.5
露出補正 -0.3
ISO感度100




単焦点レンズで135mmという画角は結構望遠域です。
しかも、「絞りはレンズ側で調整するのかな」と思っていたら・・・レンズ側で変更しても変化なし。


あれ?


そうです。マニュアルモード(ダイヤルモードの「M」です)を使わないとダメなようです。
うわ~、ややこしい!


同じ場所で20回以上シャッターを切っては画像を消しての繰り返しです。
デジタルカメラはその場で撮った写真のイメージが液晶で分かるので便利ですね。



ちょっと祇園まで3_e0145635_022925.jpg







【石塀小路(昼)】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/125sec
F3.5
露出補正 1.0
ISO感度100

ちょっと祇園まで3_e0145635_032421.jpg







【石塀小路(夜)】
PENTAX K20D
M135mmF2.8
焦点距離135mm
1/2sec
F3.5
露出補正 -2.0
ISO感度100




とは言え、今までになかった画角の恩恵を受けまくりです。
今までFA77で「何か足りないなぁ~」と思った画角がこのレンズの画角でピッタリ来ます。
「望遠レンズなんて街中じゃぁ使わんやろう~」と思ってましたが、
「石塀小路(夜)」の一枚で覆されました。
このレンズで奈良を撮ってみたいですね。
by keisukerudolf | 2009-03-16 00:07 | PENTAX K20D
<< ちょっと祇園まで4 ちょっと祇園まで2 >>