人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと祇園まで2

奈良の写真ばかり撮っていて、東山花灯路をきっかけに京都に来ました。
奈良と京都は良く比較されがちですが、被写体としても少し違うなぁと思います。


概論として奈良はどちらかと言えば男性的な感じがするのに対して、
京都は女性的な感じがするんです。
特に祇園は女性的な感じが非常に強く感じます。


お洒落で華があって、しなやかでたおやかで。
でも、しっかりイメージを決めてシャッターを切らないと良い絵になってくれなくて。




ちょっと祇園まで2_e0145635_21312950.jpg




【雪洞】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
1/125sec
F1.9
露出補正 -1.3
ISO感度100



雪洞と書いて「ぼんぼり」と読みます。
いかにも京都らしい風景ですね。
祇園白川は京の花です。
どうでも良いですが、写真に写っている「京懐石料理8,000円~」に驚き。



ちょっと祇園まで2_e0145635_21342240.jpg







【祇園・巽橋】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
1/400sec
F1.9
露出補正 -0.7
ISO感度100




京都に帰ってきた。
そんな気分です。


ちょっと祇園まで2_e0145635_21365155.jpg




【大谷祖廟へ続く道】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
3sec
F3.2
露出補正 -2.0
ISO感度100

by keisukerudolf | 2009-03-14 21:36 | PENTAX K20D
<< ちょっと祇園まで3 ちょっと祇園まで >>