人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「斑鳩」なるまほろば

半年ぶりに斑鳩を訪れる事になりました。
前回は真夏の暑い時期に訪れたので、
法隆寺しか回れませんでしたが、
今回は法輪寺、法起寺も制覇してきました。



「斑鳩」なるまほろば_e0145635_0285337.jpg







【鯛石から南大門を】
PENTAX K20D
DA21mmF3.2AL limited
焦点距離21mm
WB太陽光
1/125sec
F8.0
露出補正 -0.3
ISO感度100




法隆寺の一つのアングルはここに尽きますね。
総門から見る南大門に五重塔。
門を活かして奥行きを出す、というのは最近の私のトレンドです。



「斑鳩」なるまほろば_e0145635_0315984.jpg




【ギリギリの距離】
PENTAX K20D
DA21mmF3.2AL limited
焦点距離21mm
WB太陽光
1/80sec
F8.0
露出補正 -0.3
ISO感度100




広角レンズでこれ以上は寄れない距離です。
これ以上寄ると、五重塔が見えなくなります。
離れると金剛力士像が小さくなります。
この微妙な距離感を計るには、何度も通わなきゃダメですね。




「斑鳩」なるまほろば_e0145635_0342710.jpg




【我がまほろば】
PENTAX K20D
DA21mmF3.2AL limited
焦点距離21mm
WB太陽光
1/200sec
F8.0
露出補正 0.7
ISO感度100




今回法隆寺を訪れてのベストショットかも知れませんが、
個人的には空の色が気に入ってません。
折角晴れていたので、もうちょっと空の青を出したかったなぁ。
by keisukerudolf | 2009-02-25 00:37 | PENTAX K20D
<< 斑鳩は大和の山里 大宇陀松山の街並み >>