人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葛城の名刹

当麻寺。


知っているようで、全然知らなかった寺だった。
長谷寺や大野寺、室生寺がある大宇陀エリアも足が伸びない地域だが
当麻寺がある葛城エリアもまた、足の伸びない地域だった。


何せねぇ~


電車を2回乗り換えですよ~
奥多摩に行った時は3~4回乗り換えましたけど。
温泉に行くのと寺に行くのとは訳が違います。多分。


で、ここ一ヶ月でレンズが2本増えまして。
広角レンズのDA21mmF3,2 AL limited、中望遠のFA77mmF1.8 limited。

広角はDistagon28mmF2があるのですが、
オートフォーカスが利かないので、中心点以外でピントを合わせるのに苦労し
それなら純正の広角レンズ行っとけ!と言う訳で。
FA77mmはその表現力に惚れて惚れて惚れ抜いていて
ようやっと手に入れた逸品です。
いずれアップします。



葛城の名刹_e0145635_2214155.jpg







【当麻寺山門】
PENTAX K20D
DA21mm F3.2 AL limited
焦点距離21mm
WB太陽光
1/200sec
F8.0
露出補正 2.0
ISO感度100




当麻寺は「境内」「中之坊」「西南院」「奥院」の4つに分ける事が出来ます。
分ける事が出来るというのは、4箇所拝観料が必要という事です(笑)
境内は本堂の中を覗かなければ無料です。
大徳寺とか妙心寺とかそんな感じです。




葛城の名刹_e0145635_226247.jpg




【東西の塔】
PENTAX K20D
DA21mm F3.2 AL limited
焦点距離21mm
WB太陽光
1/800sec
F8.0
露出補正 2.0
ISO感度100




古いお寺は昔から失火、つまり火事がつき物で
大抵本堂だけ残ってたりして、塔が残っているというのは数少ないそうです。
あの東大寺にも東西の塔があったといいます(今はありません)。
東西の塔を拝める有名な奈良のお寺と言えば、
他には薬師寺くらいでしょうか・・・?


当麻寺は花のお寺でも有名です。
特に「当麻のボタン」と言われるくらいボタンの花が有名です。
明日は花特集でいきます。
by keisukerudolf | 2009-01-20 22:10 | PENTAX K20D
<< 葛城、ボタンの里 それを「まほろば」と想え >>