Photo of the year選考委員会2008

e0145635_2158411.jpg





【Twilight in 二月堂】
PENTAX K100D
DISTAGON T*28mmF2
焦点距離28mm
WB太陽光
1/180sec
F19
ISO感度400





全く自分のブログで何やってんでしょうね。
今日のブログは思いついたまま書くので、
多分長くなります。


タモリ倶楽部の「空耳アワー」的なポジションを
狙っていきたいと思います。


さて、気が付けばもう年末でした。
今年の2月にデジタル一眼レフを購入して
まだ一年経ってないんですよねぇ。


で、この時期なんだかんだと
「今年一年で最も~な」とか
一年の振り返りだとかやってます。
色々やってます。


もう、今年一年の一番の出来事は
退職以外ありえないと思うので、
振り返るのは大晦日ぐらいで済むでしょう。


問題は、写真。
こいつです。


デジイチ購入してから10ヶ月しか
経過して無いのに、保存されている量が
半端じゃありません。
94.6GBです。
半端無いです。


そこで、問題が発生します。
100GB程の写真をどうやって
カテゴリー分けするか。


方法は二つ思いつきました。
風呂場でさっき思いつきました。


・レンズ毎に分ける
・場所毎に分ける


結構レンズ毎でもバランス良く
ばらけて撮れてるのに
改めて驚いていました。


でも、レンズで分けると
結局レンズの差=品質の差になりそうなので、
(そんな事は無いと思いますが)
場所毎に分ける事にしましょう。


長くなりそうなので、ここで写真を入れとこう。




e0145635_22201646.jpg










【秋篠寺の木漏れ日】
PENTAX K100D
DISTAGON T*28mmF2
焦点距離28mm
WB太陽光
1/30sec
F2.0
ISO感度400




で、場所です。


大まかに分けると、
・奈良
・京都
・大阪
・その他


この4つに分ける事が出来ます。
が、奈良だけで3/4の量があるんです。
いくら地元とは言え凄いなぁ。


奈良を大きく分けてみると
・生駒市内
・奈良市内
・それ以外


生駒市内と奈良市内だけで
9割占めてました。
もっと言うと奈良市内だけで
8割5分占めてました。


もっと細分化してみると
・生駒市内
・東大寺
・春日大社+春日遊歩道
・平城宮跡周辺
・西ノ京周辺
・飛鳥+斑鳩

京都は色々行ってますが、
細分化したらこんな感じです。
・洛北(鞍馬・貴船・京都府立植物園周辺)
・北山(金閣寺・北野天満宮)
・嵯峨嵐山
・東山(祇園~清水寺周辺)
・京都駅周辺
・山城南部(笠置~当尾の里)


凄いですね。
ノミネート地域の殆ど
世界文化遺産です(笑)。


奈良エリアで6箇所、京都エリアで6箇所。
これに大阪・東京・岐阜で合計15箇所。


1箇所2枚のノミネートで30枚。
選ぶのも大変ですが、
探すのも大変です(笑)


今週中に出来るかな?
[PR]
by keisukerudolf | 2008-12-16 22:32 | PENTAX100D
<< Photo of the ye... 空に向かって >>