多分誰も知らない

e0145635_19554394.jpg









【法楽寺参道】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/4000sec
F2.8
ISO感度400



高山の茶筅の里のすぐ隣にある法楽寺。
あの「大仏」で有名な東大寺の別院と言われているお寺。
いわば東大寺が本社で法楽寺が支店なんですよ。
んな事、33年間知らずに地元に住んでました。
多分知らずに一生過ごしていた可能性の方が高いです。



e0145635_20028.jpg









【粒状の光とモミジ】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/1000sec
F1.9
ISO感度400



PENTAXのFAlimitedシリーズの真骨頂。
絞り開放の時、彼方の小さな光が粒状にボケるというものです。
これを撮りたいが為にFA43mm買ったような物です。
つまり、かなり自己満足の入った写真です(笑)
でも、以外に法楽寺がモミジが綺麗ってのは
地元の人でも多分誰も知らない。


e0145635_2034811.jpg









【ライトアップみたい】
PENTAX K100D
FA43mmF1.9limited
焦点距離43mm
WB太陽光
1/3000sec
F1.9
ISO感度400



ライトアップしている訳ではありません。
撮影した時間はお昼の2時です。
単に後ろの景色が暗く、モミジに陽光が当たってるので
際立っているように見えているだけです。
とは言え、めっちゃ綺麗です。
これ、目で見るよりカメラで撮った方が綺麗に見えます。
でも、こんな場所がある事は多分誰も知らない。


一昨年、高山の南にある長弓寺を前のブログに載せましたが、
生駒市にある唯一の国宝の寺。
生駒市に国宝がある事も、多分誰も知らない。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-25 20:06 | PENTAX100D
<< おまけ! 高山の杜 >>