忍辱山円成寺 その2

昨日に引き続き、円成寺です。



e0145635_20211293.jpg




【庭園】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
WB太陽光
1/500sec
F6.7
ISO感度400



連投しているという事ですから、私が相当気に入ったという事は言うまでもありません。

拝観料400円も安いものです。私の中では。

特にこの庭園、眺めが非常に美しく且つ紅葉の見事な風景ですが

ここは拝観料が要りません。無料です。

蓮があったので蓮のシーズンに来ても綺麗でしょうね。

昨日UPした本堂に山門。実に立派です。

そして私の心を射抜いたのがこれ。



e0145635_20242438.jpg







【大日如来像】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/20sec
F2.8
ISO感度400




運慶25歳の作、といわれています。国宝です。

大抵このような仏像(特に国宝)はカメラで撮影出来なかったり、

金網が張られていて綺麗に撮影が出来ないものですが、

この大日如来像は撮影可。但しガラス張り。

中は暗いですから、相当工夫して撮らないと自分が映り込んだり手振れしたり。

でも、このように拝ませて頂くだけで十分にありがたい話です。

入江泰吉さんに憧れてカメラに凝り始めてはや半年。

入江さんのように仏像の魂を撮影するまでには至ってませんが、

このように素人でも撮影して頂く場所があるだけでも幸せな事です。



e0145635_20305514.jpg







【秋の音色】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/125sec
F6.7
ISO感度400




e0145635_2032879.jpg








【春日堂】
PENTAX K100D
SIGMA50mmF2.8
焦点距離50mm
WB太陽光
1/45sec
F5.6
ISO感度400




京都の紅葉とは又一味違う奈良の紅葉です。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-11-11 20:33 | PENTAX100D
<< 笠置の里 その2 山寺 忍辱山円成寺 >>