人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春日大社万燈籠(昼)

春日大社万燈籠(昼)_e0145635_1336550.jpg



【苔生す灯篭】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/30sec
F6.7
ISO感度800



奈良燈花会のクライマックスは、大文字焼きなんですが
私の中では大文字焼きよりも、春日大社の万燈籠なんです。


京都の色んな神社に行ってきましたが、春日大社の厳かさは
ちょっとだけ他の神社と赴きが異なるように感じています。
何故かはわからないんですが・・・


この石灯籠に火が灯る訳ですが、それはまた後ほど・・・


春日大社万燈籠(昼)_e0145635_13395215.jpg



【石灯篭】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/30sec
F6.7
ISO感度800




春日大社では、何と三脚使用禁止!


本来であれば、三脚が大活躍のはずなのですが・・・
無念ながら手持ちで頑張って撮ってみました。
まぁまだお昼の時間帯だったので
シャッタースピードはそれなりに稼げたのですが。


春日大社万燈籠(昼)_e0145635_13414371.jpg



【春日大社本殿】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離35m
絞り優先
WB太陽光
1/8sec
F6.7
ISO感度800




ドドーン、ともっと腰を据えて撮りたい一枚ではあったのですが、
三脚を禁止されていたら仕方ありません。
ひょっとしたら万燈籠の時だけ禁止なのかもしれないので、
別途訪れたら撮れるのかもしれません(笑)


事前リサーチの重要性は大切ですね。


しかし、夜の帳が下りて春日大社から一歩足を外すと
そこには何と三脚の列が!!!(笑)


そう、春日大社の中は三脚禁止なのですが、
一歩外に出れば三脚OK。
どんだけあんたら三脚使いたいねん。


その列に私も加わってた訳ですが・・・(爆)


てな訳で、次回は三脚を使った春日大社(の一歩外)の風景を。
by keisukerudolf | 2008-08-17 13:56 | PENTAX100D
<< まほろばの守り神 国宝の輝きを写真に撮る >>