人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NA・TSU・ZO・RA in 斑鳩

NA・TSU・ZO・RA in 斑鳩_e0145635_20384596.jpg



【入道雲と瓦】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離55m
絞り優先
WB太陽光
1/1000sec
F6.7
ISO感度200




個人的な話で僭越ではございますが、
今年末の友人の結婚式で、カメラマンを務める事になりました。

友人は「撮影の練習と思ってくれたら良いよ~」なんて言ってくれましたが、
如何せんやはり人生での大きなイベントです。
日々腕を鍛えなければなりませんね!


法隆寺の話題でネタを引っ張りまくってますが、
もうそろそろネタが尽きる頃です。
しかも、次のネタがほぼ無い状態。


閑話休題。


今時期、外に出て写真を撮るのはとても暑く苦労するのですが、
抜けるような青空と入道雲の写真を撮るのは今しかないです。


これがまた、面白いんですよね~
今はPENTAXの18-55しか無いですが、
色んなレンズで試してみたいとも思っています。



NA・TSU・ZO・RA in 斑鳩_e0145635_20434070.jpg



【らしい一枚】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離43m
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F8.0
ISO感度200




京都でもなく、奈良でもなく、斑鳩でしか撮れない一枚。

嘗ての聖徳太子の聖地も今や単なる集落。
大きなビルも無ければ、飛行機が舞い降りる事も無く。
(ついでに近所に駅が無いので不便といえば不便ですが)

でも、だからこそ撮れる穏やかな一枚。
古くから変わらぬある、日本らしい一枚。
だから法隆寺が俄然人気があるのかも知れません。


NA・TSU・ZO・RA in 斑鳩_e0145635_20475694.jpg







【日本の夏】
PENTAX K100D
DA 18-55 F3.5-5.8 AL
焦点距離33m
絞り優先
WB太陽光
1/750sec
F8.0
ISO感度200




子供が麦藁帽子かぶって、網と虫かごを持って駆け出しているような、
そんな描写が目に浮かぶ青空が、斑鳩にありました。
by keisukerudolf | 2008-07-28 20:49
<< 食べ物撮りの難しさ ヤマトの夜明け >>