撮り比べ(青モミジ)

とか何とか、毎日のようにブログ更新しておりますが。

人には「また今週末も京都行ったの?」とか「今度はどこ行くの?」
とか聞かれている訳ですよ、ええ。
これだけ毎週のように京都に行けばね。

が。

今週の土日は仕事でした。
自分で取ってきた仕事の作業を自分でしてきました。

土曜の仕事の代休は前もって取ってたから良いんですが、
今日の代休はまだ取ってません。
そして今月はもう休めません。

久しぶりの8連勤でござーます。






e0145635_19243814.jpg



【キットレンズ】
PENTAX K100D
DA15-55mmF3.5-5.6AL
焦点距離18mm
絞り優先
WB太陽光
1/1500sec
F4.5
ISO感度200




F値やホワイトバランスの具合もあるので一概には言えませんが、
ちょ~っと薄暗い感じですかね。
実際もこんな薄暗い感じなので、そんなに大差はないのですが。
もう少し日が当たっていたモミジが浮かび上がるような具合だと
なおさら「そのまんま感」が出るんですが。

でも、コストパフォーマンスから言えば
こんなもんじゃないですかね?



e0145635_19284880.jpg



【シグマ望遠】
PENTAX K100D
SIGMA70-300mmF4-5.6
焦点距離70mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F13
ISO感度800




元々シグマレンズって寒色系なんですよね。
だから、まぁこんなものかって感じ。
なので、まんまと言えばまんま。
サプライズが無い、と言えばそれまでですが・・・

まぁ、シャッタースピードが遅いので、
手振れを起こす可能性もありますからね。
逆にこれだけの暗さでよくここまで表現出来たな、と。



e0145635_2083483.jpg



【FA35mmF2AL】
PENTAX K100D
FA35mmF2AL
焦点距離35mm
絞り優先
WB太陽光
1/60sec
F8.0
ISO感度200




こちらも、やや暗め。
しかし、ちょっとしたサプライズあり。
ここまでくっくり青空が映るとは思ってませんでした。
侮っておりました。
[PR]
by keisukerudolf | 2008-04-27 20:10 | PENTAX100D
<< 化野 花の命(祇王寺) >>