人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アセビ(馬酔木)の花

アセビ(馬酔木)の花_e0145635_251397.jpg









PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/250sec
F8.0
ISO感度200



足の治療の為、鞍馬温泉に向かったまさにその鞍馬温泉でのワンショット。
北山杉が所狭しと立ち並んでいるせいか、花粉の影響で?!
若干逆光で撮ると、こんなにぼやけた写真になってしまいました。
幸か不幸か、変な光の差し込み具合が良い味になってくれました。


最初は、「ついにカメラがいかれたか?!」と思ったのですが・・・





アセビ(馬酔木)の花_e0145635_284238.jpg








PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/125sec
F8.0
ISO感度200



若干シャッタースピードに差はありますが、F値は変わらず。
むしろこの写真の方がシャッタースピードが遅いので
こっちの写真が白ボケしててもおかしくは無いのですが。


アセビ(馬酔木)の花_e0145635_211755.jpg



PENTAX K100D
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
ピクチャー(マクロ)
WBオート
1/125sec
F8.0
ISO感度200



冬から春にかけて、鈴生りの小さな花をつける馬酔木(アセビ)。
その名の通り、毒性の在る植物である。
綺麗な花にはとげがある。
私の好きな花は、恐らく梅と馬酔木だと思われるが
いずれも一筋縄ではいかない花というのも、私の個性ゆえかも知れない。
by keisukerudolf | 2008-03-29 02:13 | PENTAX100D
<< Before After 菜の花と半木の道 >>