人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
2011年、スタートですね。



謹賀新年_e0145635_20382610.jpg

【興福寺南円堂の夕暮れ】
(2010年正月撮影)




極力更新出来る時に、継続的に更新しようと思い立ち、
新年なので、とキーボードを叩いております。
別館では、もはや好き放題ブログになってますので
まぁ、こちらではそれなりにやっていこうかな、と。





思えば、去年はカウンセラー養成講座に始まり、それに終わる、
ような一年かと思っていたら、
TVに出演してたり、従兄弟の結婚式に出席したり、
奈良の方々と色んな縁を頂いたり、大人の遠足したりと
結構色んな事にチャレンジしていたのだなぁ、と気付きました。





通っていた心療内科では、年末の最後の定期診断で
「やっと顔色が良くなってきたねぇ」とのお言葉。
何があった訳じゃないんですが、多分従兄弟の結婚式で
良い刺激を僕自身が貰ったんだろうな、と僕は思っています。






カウンセリングの勉強をしているついで、と言う訳では無いのですが、
バイト先で結構後輩の相談に乗ったりするのですが、
「前向きすぎるアドバイスでは、人は動かない」
と言う経験を何度も僕自身しました。
何事も行き過ぎるとアカンのだな、と。
悩んでいる人にとって、前向きすぎる考えは
やはり受け容れがたいと言うのは、僕自身も経験してる訳ですが、
実際自分がアドバイスする側になると、
そうは問屋が卸さないって奴ですね。
良い勉強になりました。






相手に言葉が届くようにするには、
相手に届く温度の言葉であれば良い、なのかな、と。






何事も経験してみなきゃ分かりませんね。
by keisukerudolf | 2011-01-02 20:50 | 前略、失敗の神様
<< ぱーそなりてぃ 「それしか無かったんちゃうかな?」 >>