人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you alive?

【古都で語らい】
Are you alive?_e0145635_21181875.jpg



実はここ1週間ほどブッ通しでバイトやら用事があって、
休みが全く無い毎日が続いております。


間違いなく、かつての自分なら辛くてしゃーないんでしょうが、
今は肉体的にしんどくても、精神的に全然辛くないのが不思議。
まぁ肉体的なしんどさがブログ更新頻度に
おもいっきり反映されてるんですけどね(笑)
んなもん、しゃーない。


何か劇的にきっかけがあった訳でも無く、
色んな出来事が続いて、
不思議と辛くなくなっただけ。


知っている人が日記に書いているのを見て、
産業カウンセラー養成講座で受けた
授業内容を思い出したので、少し羅列。


日常会話でも「四苦八苦」って言葉使いますよね。
めっちゃ苦しい時とかに使います。
その四つや八つってご存知ですか?


四苦=生・老・病・死の苦しみ
八苦=上記四つに加えて、
   愛する人との別れ(愛別離苦)
   好きでも無い(憎んでいる)人と一緒にいる(怨憎会苦)
   欲しいものが手に入らない(求不得苦)
   精神的な苦しみ(五蘊盛苦)

※「手に入ったものが思っていたものと違う」
 という言葉が最後に来る場合もあります。
 私はこれこそ八つ目だと思ってます。


縁の無い人の話でも、基本「四苦八苦」を感じる
根底って同じなんですよね。
みんなが苦しいって感じる基本。


私は医療関係に在籍した経験が無いので、
彼らの立場からくる苦しみは分かりませんが、
基本の苦しみは同じだと思ってます。


みんな生きる事って苦しいんですね。


「人には、乗り越えられる高さだけの苦しみを与えられる」


日々是好日。
by keisukerudolf | 2010-06-02 21:38 | PENTAX K20D
<< 私はそれでも、悩み続ける。 安かった3千円 >>