人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗出来る環境は、恵まれている環境

【東大寺・知足院山門】
失敗出来る環境は、恵まれている環境_e0145635_21115581.jpg



一昨日、一気に新人二人のトレーナーとして関わった一人が
急にバイトに来なくなったらしい。


元々コンビニのバイト経験が2年もあるのに、
初日レジにすら立たせて貰えなかったのが不満だったんじゃないか
という推測を後輩から伝え聞いた。
その後輩も、別のコンビニ経験者でもある。


昼休憩の時に、社員さんと話をしていたら
「別に○○さん(私)のせいとちゃうよ。その子がこの店に合わなかっただけやで」
って言われて。
まぁ、「私のせい」だとは全く思ってないんですけどね。


でも、しかし。


私もかつて接客のアルバイトをした事があって、
接客をするアルバイトの楽しみと言うものは理解出来る。
人によって色々あると思いますが、
レジでお客さんの笑顔見るのが好きだったり、
陳列されている商品を完璧に並べる事に快感を覚えたり、
まぁ人それぞれですわな。
中には「コンビニのバイトが一番楽だと思ってました」という人もいるけど、
多分コンビニのバイトほど体力的にしんどいバイトもそうそう無いと思う。
特に私のバイト先は。


ふと気付いたのが、
辞めた子が、本当は何をしたくてこの店に来たのか
そういうコミュニケーションを取ってなかったなぁ~って事で。


業務を教える時に会話をするきっかけって一杯あって、
全てが全て、仕事の内容である必要って全然無くて、
そういう会話があっても良いと思うし、
私が新人なら、そういう話をしてくれる先輩って楽しい。
なるほど、「コミュニケーションを取るってこういう事なのか~」と
妙に一人で納得していた一日でした。


そういう意味で、私は会話ベタだったんだろうなぁ。
色んな後輩に聞いてみようっと。


ちなみに私はレジでお客様と普通の対応以外の会話をするのが
一番の楽しみだったりします。
特に常連さんとかに「あれ? 髪切りました?」とか「あれ? 鼻声ですけど風邪引きました?」
とかそういう話するの大好きです(笑)
コンビニのレジのタモリ的ポジション?




写真は東大寺僧坊跡よりも尚北にある、東大寺の北の果てにある
まさに「知る人ぞ知る」お堂、知足院(ちそく・いん)。
なので、東大寺境内なのに日中人が訪れる事は殆ど無い。
歩いて5分も離れていない場所には大仏殿があって、
そこには人が常に溢れかえっているにも関わらず、
知足院は本当に静かな場所。


崩れかけの土壁とか、意図して生えていない馬酔木とか
奈良にあって、一番奈良らしい風景って
多分こういう場所なんだろうなぁと思います。
by keisukerudolf | 2010-04-05 21:28 | PENTAX K20D
<< 心のSOSに気付き始めた35歳の私へ 講座、スタート >>