人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のトレーナーは明日の受講生

【東大寺・僧坊跡の春】
今日のトレーナーは明日の受講生_e0145635_2130434.jpg



バイト先でトレーナー資格を取ってから、ガチでトレーナーとして新人を指導するのは
今日が初めてでして。
しかも初っ端からいきなり新人二人(笑)
二日目の男性(私と同い年)と一日目の女の子。


二人とも他のコンビニでバイトをしていた経験があるので、
ある程度の言葉の意味は理解してくれたので助かったのですが、
実際の業務をお願いするのが実に難しい!!!
いやぁ~、今日は伝言ミスの連発で自分で自分の首を絞めてました(笑)


昔人事採用の仕事をしていた時に、
「働くとは?」とかの話はした事があるのですが、
実際の実務を教えるのと、働く概念を教えるのとでは
全く勝手が違うんやなぁ~と痛感させられた一日でした。
本当に良い経験になりました。
大学の同期で後輩を指導している立場にいる人も多いのですが、
バイトと社員と立場は違うとは言え
「こんな難しい事やってんのかぁ~」と思いました。


「教える事とは学ぶ事」とは良く言ったものですね。
自分のやっている業務を一つ深く知れた一日でした。


そんな私も、明日は「講座を聞く」側に回ります。
そう、ついに産業カウンセラー講座が明日から始まるのです。


ぶっちゃけ超不安です。
勉強内容についていけるかも不安なのですが、
場の雰囲気に馴染めるかどうかも不安です。


でも、まぁ失敗してみれば良いかな、と感じてます。
当然試験に合格しなければ元も子もない話なのですが、
そもそも講座を楽しめなければ意味が無いわけで。
案外初日からワイワイ騒いでそうな気がしてます(笑)




写真は東大寺僧坊跡。
正倉院のすぐ横にある、本当に何も無い場所ですが、
やたら滅多ら雰囲気のある場所です。


本当はこの季節なので桜をガンガン撮るのが普通なのでしょうが、
そして当然私も東大寺の桜の写真も沢山撮ったのですが、
何故か気に入ったのはこういう写真。
これもまた私の個性なんですな。
by keisukerudolf | 2010-04-03 21:47 | PENTAX K20D
<< 講座、スタート Viva 反省! >>