人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良のお勧めスポットベスト3

【鶯の滝】
奈良のお勧めスポットベスト3_e0145635_23174924.jpg



いつもの喫茶店で「まほろばの旅人さん的奈良のお勧めってどこですか?」って聞かれまして。


改めて考えると、奈良のお勧めを整理して考えた事が無かったなぁ~
自分の感性に任せて、あと寺社仏閣の行事に合わせて写真撮ってたくらいで。


で、とにかく色んな角度で考えてみる。
評価ポイントは色々あると思うけれど、自分なりにまとめてみると
1.寺社仏閣の佇まいが著名、もしくは私なりに美しいと感じる
2.祀られている仏像などが著名、もしくは私の好み
3.寺社仏閣の周辺の風景が著名、もしくは私なりに「まほろば」を感じる


この3つの総合評価でお勧めを絞ってみると5つほど明確に出てきた。


・室生寺(奈良県宇陀市)
・秋篠寺(奈良県奈良市)
・浄瑠璃寺(京都府木津川市)
・東大寺戒壇堂(奈良県奈良市)
・石上神社(奈良県天理市)

※次点:白毫寺(奈良県奈良市)、大美和の杜(大神神社・奈良県桜井市)、嶋宮石舞台(奈良県明日香村)


この5箇所全て、私のブログの常連の場所です。
ちなみに最近良く出てくる春日原生林は
激しく私の好みに左右されているので外してます(笑)


室生寺は五重塔と石楠花の名刹。
それにここの十一面観音や十二神像、釈迦如来坐像など
非常に心洗われる仏様が沢山いらっしゃいます。
私の一番のお勧めの場所。
移動に時間が掛かろうが、拝観料をどれだけ取られようが
それだけの時間とお金を費やす価値のあるお寺だと思っています。


秋篠寺は苔と紅葉の美しさに加えて、伎芸天の美しさがダントツ。
何より大和西大寺駅から歩いて行ける立地というアクセスの素晴らしさ。


浄瑠璃寺は奈良県では無いのですが、私の中では奈良エリアです。
三重塔の美しさは勿論、馬酔木や紅葉が非常に美しく、
堂内の九体釈迦如来像は圧巻の一言!
もう少しアクセスが良ければ文句なしで室生寺と同率首位くらいです。


元興寺が仏様がほぼ無いのにランクインしているのは
ならまちの中心地にあるアクセスの良さに加えて、
飛鳥瓦が残っている事、桔梗や蓮の美しさ、地蔵会の荘厳さが飛び抜けているからです。
特にここの桔梗は本当に見応えありますし、
その桔梗が見頃の時期に地蔵会があって拝観無料になるのが嬉しいのです。


東大寺戒壇堂は一番有名なのが四天王像。
特に広目天の厳かな表情は私の中でベストオブ仏様。
入り口周辺にある桜の木も非常に見事です。


唯一神社でエントリーされたのが、春日大社ではなく石上神社。
ここの池と杜は私の杜フェチの原点でもあります。
そして何より、言葉で表現しきれない「崇高な雰囲気」を持っている神社です。
足を運ぶだけで癒されるだけじゃなくって、
何か力を授かれるような、凄く不思議な空間です。
秋になると神社周辺に彼岸花が咲き乱れるその姿も印象的です。


これが自分なりのお勧めベスト5。
時間に余裕がある方は是非お参りする事をお勧めします。


ちなみに京都のベスト5は
・青蓮院門跡(東山)
・鹿王院(嵯峨)
・南禅寺水路閣(東山)
・貴船神社(鞍馬)
・祇王寺(嵐山)
です。



写真はマンネリ化を打破する為、密かに行こうと決めていた「鶯の滝」。
落差10メートルと小ぶりではありますが、
近鉄奈良駅から徒歩2時間で体験出来る秘境。
この水が佐保川へと続き、奈良盆地を流れていく訳です。
by keisukerudolf | 2010-03-31 23:54 | PENTAX K20D
<< Viva 反省! その姿は、まさに私 >>