試されてたのか~!!!

【明日香名物~石物遺跡~「鬼のまな板」】
e0145635_21304493.jpg



今日は昼から統括が会議で外出。
時期店長も会議に出席という事で、同じく昼から外出。


残されたのは私を含めてアルバイト3人と新人の社員さん一人。


25日のコンビには忙しいのです。
今日も例外なく本当に忙しかったです。
何故なら25日は給料日の会社が多く、
その出たてホヤホヤのお金で公共料金を払いに来るからです。
もうレジは常に万札で埋もれてます(笑)


勿論給料が出たという事は財布に余裕があるので、
常連さんがいつもより多く色んなものを買っていきます。
お弁当がグレードアップしたり、
おにぎりが2個ぐらい増えてたり、
スイーツが増えてたり、
チキンや肉まんなどをついでに頼んだりと人により様々。


そんな今日に限って、開店作業をするアルバイトの子が
よりによって1時間遅刻。
開店作業をするのは彼女しかいなかったため、
なんと、1時間店が閉まっていた状態でした。


このブログの常連さんだとお分かりだと思いますが、
私のバイト先のコンビニはビルが閉まるとお店も閉まります。
朝7時に開店で夜11時に閉店です。
コンビニが閉店してるってのも珍しいと思うのですが。


で、そんなドタバタがあった日にお昼に店長クラスが不在。
私もそれなりに踏ん張ったのですが、色々と遣り残した事が山積みのまま引継ぎ。


帰る途中、ウォーキングをしながら
「今日は忙しかったなぁ~」と思ってたのですが、
ハッと気付いたのは「そうか、今日はトレーナーとして試されてたんだ!!」という事。


いや、別に何か責任を負うとかそういうレベルでは無くって、
普通に仕事をしていて、どこまで広い視野で物事を見られているかという
非常にシンプルで単純な事なんですけどね。


今迄だと「あぁ、出来てない自分ってあかんなー」と思うのですが、
色々振り返ってみると、
「そうか、次はこうやってやったらええやん」と思えた不思議。


バイトそのものは多分相当楽しんでいると思うのですが、
皆と一緒に同じ仕事をする為に、もっと楽しめる事があるのではないか・・・と。
勿論いつも来て頂いているお客様に喜んでもらえる為にも。


試されてますね。
多分今、これから社会人になる為のトレーニング期間なのだと思っています。
バイトとは言え、第三者からお金を頂いている身分。
「もっと良くなりたい」と思えるからこそ気付ける事。
うーん、これは大切だ!!!




写真は明日香の「鬼のまな板」。
伝説によると、この周辺に鬼が住んでいて、
夜な夜な通行人を捕まえては、このまな板で調理していたのだそうな。


実際のところは、古墳の中に埋めるはずの石室の「蓋」の部分だそうな。


むき出しのお墓の蓋を鬼のまな板に例える
昔の人たちの想像力に脱帽しきりです。


すぐ近くに「鬼の雪隠(せっちん=トイレ)」と呼ばれる石の遺跡がありますが、
これも石室の一部だそうです。
石室そのものを鬼のトイレに例えるのも凄い。
そもそも石室を見て「トイレ」っていう発想、
私には無いなぁ。
[PR]
by keisukerudolf | 2010-03-25 21:46 | PENTAX K20D
<< 悔しいけど、それは仕方ない The night >>