人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禁欲主義者?

【雨中の紅梅】
禁欲主義者?_e0145635_11361877.jpg



「自分に素直である」事と「自分に甘える事」は違う!!と思って、
最寄り駅の一駅前から歩いて帰ったり、
晩御飯は基本食べないようにしたりの生活を始めて
もう2週間が過ぎました。


おかげさまで前回のブログで書いた通り、
結構見た目ほっそりしてきた実感もありますし、
体力も随分回復して来たのを実感してます。
いやぁ、健康はありがたいです。


で、昨日セルフカウンセリングしていて、
「私は案外ストイックな性分なんだな」と思ったのですが、
じゃぁ、「ストイックって何だ?」と思ってiPhoneで調べてみたら
「ストイック=禁欲主義者的な」と書いてありました。


禁欲主義者?!


禁欲じゃぁないんだなぁ。
抑圧しているんじゃなくコントロールしている、と言いたい。
実際、バイト仲間から誘われたら夜に食事とか飲み会とか
顔を出しているので、その時間が夜ならやっぱり食べてるし。
でも普段は食べないだけ。


でも何か心に引っかかるもの。


確かにね、自分の決めた事をきっちりと実行して、
それをきっちりと継続させて。
「何でダイエット始めたん?」って聞かれると、
どうも要領を得た回答が出来なくって。


単に痩せたいだけじゃない。
自分が変わりたいと思ったから結果、
とりあえずダイエットをしようと思ってやってるだけの事。


凄く冷たい表現ですよね。
隙が無いって言うか、温かみが無いって言うか。
一分違わない本音で、何一つ間違って無いのですが、
人間味の無い表現だなー。


強さを持っていながら、ちゃんと弱さを見せられる人が羨ましい。


写真は先日アップした春日大社参道と同じ時間に撮った
片岡梅林の梅。
梅単体で撮った写真の中での一番のお気に入り。
梅は雨が降ろうが桜ほど散らないので、
雨が本当に良く合います。
by keisukerudolf | 2010-03-01 11:58 | PENTAX K20D
<< また逢えたお水取り 出来すぎだと思う。 >>