人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目は語る

【澄んだ目線】
目は語る_e0145635_19234473.jpg



コンビニって「コンビニエンスストア」の略なんですよね。
つまり「便利なお店」って事で。


んで、バイト先がもろビジネス街のど真ん中なので、
朝8時台とかお昼12時台のピークは強烈。
基本「お客様を待たせたらダメ」な方針なので、
とにかく効率良くレジで接客しなければダメなんです。


ほんまにねー。
時々深呼吸して「落ち着け、俺!」って言い聞かせないと、
テンションのコントロールが狂いそうになります。
社員時代はコントロールが利かずに、バタバタに持っていかれた感じでした。


「急いで、でも冷静に」


んな無茶な、的な毎日ですが。
最近は急ぐことより冷静でいる事に重点を置いてバイトしてます。


多分バイト中の私の目って怖いんだろうなと思います。
基本ニコニコ笑顔なのですが、
自分でも「こんなの笑顔じゃねぇ」って思ってるくらいに。


私もすぐ感情が顔に出るタイプなので、
バイトとは言え接客業ですから気をつけなきゃって思います。
目力なう。


今日の写真は、そんなタイミングで、
ってももう先週の話ですが、
西大寺で凄い澄んだ目をしたお地蔵様にお逢いしまして。
何が凄いって、目力が半端無いと言いましょうか。


抱いている赤子には威圧を与えず、
でも来るべき脅威には睨みを利かせて。
「護れるものがあるから強くなれる」とか
そういう薄っぺらい言葉じゃない、
お地蔵様の相当な覚悟を物語る目です。


怒るだけなら誰でも出来る。
優しくするだけでも誰でも出来る。
でもその両方を同時に両立させる事は、
相当の自己犠牲を覚悟しないと出来ない事だと思います。


それでもなお赤子を抱いて佇むお地蔵様。
どんな過去を経験すればこんな目が出来るんだろう。
凄く考えさせられるお地蔵様でした。
by keisukerudolf | 2010-02-10 20:29 | PENTAX K20D
<< 奈良が見せた意地 来週のシフト >>