人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「そう」なんです

【室生寺・灌頂堂屋根の雪】
「そう」なんです_e0145635_22233184.jpg



阿部真央、最高。「ふりぃ」最高。
多分、この人は天才なんだと思う。


今日は月に2回の心療内科の定期健診。
先日、そう状態になった事をドクターに話したところ、
「一過性でそう状態になっているんだと思うけど、ちょっと気になるね」と。
少し意識したいと思います。


いわゆる「うつ」と「そう」は正反対の状態で、
今迄私がさんざん言っていたのは「うつ」。
「無意識に自分を落ち込むようにしている」状態=「うつ」です。
なので「無意識にハイテンションになって、第三者に攻撃的になる状態」=そうだそうです。


私もネットで情報を集めていたのである程度の覚悟はしていたのですが、
うつ状態よりも厄介なのが、そう状態です。
ドクターにもよりけりですが、そう状態であると断定されると、
抗うつ剤の投薬をストップして、そう状態から戻す為の投薬に切り替えるらしいです。
最悪、入院もあり得る話です。
尚、歴史上に名前を残した偉人の多くが「そう状態」だったと言われています。


最悪状態ばかり気にしても仕方が無いので、
とにかく今は情報を集める事と、
マイペースを保つ事を優先にしようと思います。


明日は、1月の奈良の恒例行事、若草山の山焼きです。
わざわざその為にバイトのシフトも休みにしてもらいました。
当然見に行きたいからです。


山焼きは夕方6時くらいから始まるので、
風邪引かないように気をつけます。
by keisukerudolf | 2010-01-22 22:34 | PENTAX K20D
<< 心の乱気流 「そう」なんですか? >>