トレーナー資格に受かる

【手持ちで撮った「『な・ら・ら』に振る雨」】
e0145635_1131092.jpg



今まで服用してきた精神安定剤の一つが、
最初に比べて1/4まで減りました。
今まで毎日食後朝夕1回ずつが2日に1回まで減りました。
ずぼらな私には、「あれ、これ昨日飲んだっけ?」ってなるので、
薬が減ると案外厄介です(笑)


母親に良く言われる事なんですが、
「うつ病の人ってすぐ病院に行かんくなるって聞くけど、
 あんたは3年も休まず通うのは何でなん?」


受付の女の子が可愛いからです
多分、私自身「通院でうつが治る」って思ってないからでしょうね。
単純に、「処方箋を出してもらうだけに行ってる」から続くのかも。
あと、ドクターとの相性が良いと感じているのも続いている原因でしょう。


ドクターは非常に柔和な方ですし傾聴スキル(とにかく聞く)が高い方ですが、
決してぬるい方ではないです。
いつも「心のサインを見落としたらあかんでっ!」と言うてくれます。
自分でセルフカウンセリングをやり始めたのは、
カウンセラーの資格を取りたいからってのもあったのですが、
きっかけは「ドクターが居なくても自分で対処出来るようになろう」と思ったからです。


休まず通っているのは、ドクターと一緒に自分自身の投薬実験(?)を分析して
薬に頼らなくなるまで自分とガチンコ勝負したいからなんでしょうね。


いつものお店でコーヒー一杯で1時間セルフカウンセリングしてても、
何も文句を言わずに受け容れて頂いているのも大きいかも(笑)
読書とかじゃないのに260円で1時間潰せる客も私くらいか・・・


気分的には「うつに負けてたまるかっ!」とか「絶対うつを根絶してやる!」とか
そういう感情は全くと言っていいほど無くって。


まぁ、そりゃ、治るんならそれに越したことは無いんですが。


「こいつと徹底的に向かい合ってやるっ!」って言う言葉が一番近いのかも。
とにかく全てに曖昧な態度をとりたがる自分だからこそ、
こういうのをきっかけにとことん徹底的に向き合ってみるのも一つだな、と。


結果、自分の性格が分かれば良し。
自分の性格や行動が変わったら御の字。
そんな気持ちで2週間に1度の定期健診に通ってます。
ちょっとだけ自分の変化には気付きつつあります。


しかし鞄話だけで30分話が出来た可愛い看護師(多分人妻)、
最近見ないんだが辞めたんかな?
[PR]
by keisukerudolf | 2010-01-10 11:22 | PENTAX K20D
<< どうなってる? 運命に試されているっ! >>