ポジデータ来る

【室生寺五重塔ポジ(生)】
e0145635_2112642.jpg



トマト♪さんが前に「フィルムは寒い色」と言っていた理由が
実際にポジで見て分かりました。
ブルーが強く出るのだなぁ。と。
確かに青かかった写真だと寒く感じられますね。


【室生寺五重塔ポジ(加工後)】
e0145635_212481.jpg



で、FSIVで色合いを加工。
青を-20くらい落として、彩度をマックスまで引き上げると、
かな~り柔かい色合いになりました。


暗い場所だったので、シャッタースピードを優先させて
(それでも1/30秒)、F5.6とさほど絞らず撮影。


なるほど、ポジだとこう写るのねと。
五重塔の描写はデジタルの方が何か好きなんですよ。
シュッとエッジも利いてメリハリも利いてます。


対して、背景の杜の描写はフィルムの方が自然に近いです。
デジタルだとちょっとコッテリ感が出ますな。
いや、これは私のデジタル現像の腕か(笑)


なるほど。これは杜対決をしてみたくなります。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-11-07 21:30 | PENTAX K20D
<< 東大寺の紅葉、始まってる 夢の歩き方 >>