秋桜

【般若寺と言えば】
e0145635_156499.jpg



コスモスは今年が初めてってのもありまして、
どうにもこうにも収まりのいい写真が撮れません。
コスモスって被写体にするの難しいです。
別にコスモスに限った事じゃ無いんですけどね。
私にとって「花」は鬼門に近いのかも知れません(笑)


めっちゃ好きなんですけどね~
ホテイアオイ(本薬師寺跡)とか、牡丹(當麻寺)とか、
彼岸花(明日香など)とか、桔梗(元興寺)とか・・・


特に「咲き誇る○○」は至難の業。


広角域のレンズを使うと花が小さくなるし、
望遠域のレンズを使うと背景がボケすぎて相当場所を選びます。
だからと言って標準域のレンズだと良いかと言われますと、
これまた難しい。
バランスって大切なんすよ。


じゃぁ何故ズームレンズを使わないのかと言われれば
本当にそれまでなんですけどね(笑)
一箇所で単焦点レンズをカパカパ取り替えてるのって
あんまり見かけない風景ですしねぇ。
しかし、ズームよりも単焦点loveなのです。


そして無心にマニュアルでピント合わせてる瞬間は
何者にも変えがたい瞬間でもあります。
[PR]
by keisukerudolf | 2009-10-15 02:06 | PENTAX K20D
<< 何年経っても ターゲットは仏様 >>