人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和は国のまほろば

大和は国のまほろば_e0145635_1735896.jpg

【二月堂から奈良盆地を】
PENTAX K20D
FA43mmF1.9 limited
焦点距離43mm
1/400sec
F11
露出補正 -0.7
ISO感度100



「倭(やまと)は 国のまほろば たたなづく青垣 山隠れる 倭しうるはし」
倭健命(ヤマトタケル)が、没前に故郷を想って詠んだとも言われる詩である。

まほろばとは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」という意味の日本の古語である(wikipediaより抜粋)


私にとっても、奈良(やまと)は自分自身のまほろばである。
古に栄え、今は寂れているが故に醸し出される美しさ。
自分が生きている事を再認識出来る場所が奈良である。

尚且つ、カメラを構えた時に自分が最も表現したいものを
最大限に持っているのが奈良そのものである。

奈良は私のまほろば。
by keisukerudolf | 2009-08-02 17:43 | PENTAX K20D
<< 準備中 行く川の流れは絶えずして >>